人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

ニックネーム渋戸伊鈴子(すずらん)
自己紹介 2番目の子どもを妊娠中に、股関節の不具合が発覚しました。出産後は存分にスポーツをしたかったのですが断念。(中学生の時、ちょっとだけバスケットボールをやってまして、もっと本格的に楽しみたかったのでした。)40代後半から4泳法で泳ぎました。60代の今は全身のストレッチのつもりで、クロールとバックを軽く泳ぎます。最後に水中逆立ちをしてプールから上がります。長居はしません。体が冷えます。



変形性股関節症になったことで辛い思いもたくさんしましたが、良いこともあります。家族の思いやりを肌身で感じます。障がいを持った方々との交流が、心の垣根を越えてできます。人としての幅が広がったと思います。



※2023年8月に70才になります。あと10年の暮らしを思ったとき、今までと違った生き方をしてみようかなと初めて手術のことを考えました。2週間の間に「私の場合は手術はしないほうがいい」と思わせる人たちが次々に現れ、これは何か大きな力が私を引き止めていると感じました。このまま温存の日々を生きていきます。温存歴41年になります。(2023年7月22日・記)
性別女性
お住まい熊本県
職業自営業
趣味・興味地域に住む外国人の日本語学習を支援しています。