人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手術、あるいは」のこと

過去に何を書いたか
ほとんど読み返すことなくて

読み返すといろんなこと思い出されて
辛いという理由も。

けれど、ここでよく読まれているのが

第一位「はじめまして」
第二位「手術、あるいは」

というのが、アイフォンでふと目に入り
第二位については責任重大なので

強制的に読み返すことに。
すぐ思い出しました。

どういう心境で書いたか。
何を書かずにいたかも。2017年当時。

あの時は書くのをためらったけれど
やはり書くべきだと決心。

手術がうまくいった80代の先輩に勧められ
60才になって両足を人工股関節にしたHさん。

術後数年のHさんは痛みが取れ
おまけに脚長差も解消され大満足。

ここから先を書かなかった・・・

Hさんがポロリと言ったことは

「知人に強く手術を勧めたのよ。
絶対、手術したほうがいいよ。」って。

「私、強く勧めたこと後悔してる。
その人の痛み取れなかった。今も痛いって。」

なぜ、あのとき書かなかったか。

手術派・手術しない派の話に
なるのが嫌だったから。

変形性股関節症だけじゃなく
同病だから同じ治療法が合うとは限らない。

今日、所用で立ち寄った友人宅。

おいしい煮豆をご馳走になり
パンを一斤焼いて持たせてくれました。

「手術、あるいは」のこと_f0198926_00562817.jpg
私と違い、健康そのもの。
二年前、神様に授かった新しい友人。

股関節症、克服する!
あきらめない。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!


by sunnytoday | 2019-04-19 00:57  

<< 2019年6月 近況 ぐっすり眠ったら >>