人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語スピーチ

外国人の人たちが上手に日本語のスピーチをしました。
(Foreigners gave a good speech in Japanese.)

日曜日、私たちのボランティアグループ主催で
「外国人による日本語スピーチ大会」を開きました。

その日は他のイベントも多く開催され
聴きに来てくださる方々の分散が予想されましたが

高校生や県議事務所で研修中の大学生など
聴きに来てくれ、ほっと一安心。

セネガルからの留学生、Kさんのスピーチ。

日本語スピーチ_f0198926_22094232.jpg

お茶やお菓子をつまみながら、交流会。

ナイジェリア出身のCさん家族も来てくれ、中国出身のTさんとSさんも来てくれ、モンゴル出身のKさんも来てくれ、ふだんは忙しい人たちと懐かしい再会ハグ。

日本語スピーチ_f0198926_22100998.jpg

日本語スピーチ_f0198926_22095912.jpg

私はこの日、司会を担当。
会場作りから後片付けまで、ほぼ立ちっぱなし。

左から3番目、インタビューしてるの、私。
コメディアン風に、わざと肩をすぼめて。


日本語スピーチ_f0198926_22102475.jpg

フィギアスケート男子・羽生結弦君が
金メダルを獲得。右足に感謝してましたね。

私は私の左股関節にありがとう!

その日の夜、聴きに来てくれたIさんにお礼の電話。外国から来て頑張っている人たちのスピーチを聴いて感動したって。元気出た!って。私、聴衆が少ないかもと心配して、数日前、迷惑を承知で旧知のIさんを誘ったのでした。

途中でIさんの声の変化に気づいて「Iさん、泣いてる?」って聞くと「うん。」って。「渋戸伊さん、元気だったから嬉しかった。」って。夫のことがあって私がすぐに看板をおろしたから、心配してたって。私の知らないところで、心配してくれてる人、いたんだ。さんきゅ!

Yさんからトマトの差し入れ。

日本語スピーチ_f0198926_00195532.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


by sunnytoday | 2018-02-19 21:13 | Comments(14)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2018-02-20 20:53 x
今晩は〜(╹◡╹)
戻りました!
お天気以外楽しかったです。
日本語スピーチ皆さん努力して頑張っている姿は
素敵ですね!
Commented by sunnytoday at 2018-02-20 23:23
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ご旅行、楽しまれましたね~。
思い立ったら、即、行動にビックリ!

スピーチ大会、無事に終わりました。感動した!って言ってもらいましたが、会場に来てもらうまでが一仕事。いろんな催し物が他にもあるので。落ち着かれたら、旅レポート待ってます。(*^^*)


Commented by releuehegenmai at 2019-01-08 11:58
このブログを拝見させていただいて、本当に感謝の一言です。何だか本を読んでるみたいです。
最初から読ませていただいているところですが、読み進むのが楽しみです。
という私も変形性股関節症で日々ああでもない、こうでもないと色々な事をしながら温存中です。
やめたとは言わずに時々でもいいのでアップしていただけましたら大変嬉しく思います。
Commented by くり at 2019-04-29 15:05 x
母が83になりますが、変形性股関節症と診断されました。手術は無理と言われました(年齢的に)。寝返りもいたいとのことですので、少しでも痛みの和らぐお助けグッズが御座いましたらご教示いただきたくお問い合わせさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。栗原
Commented by ハナ at 2019-05-11 18:03 x
今現在はコメント欄を閉じていらっしゃるようですが、返答はしておられないのでしょうか?

母が変形性股関節症で悩んでおり、お聞きしたいことがあるのですが。。。
Commented by sunnytoday at 2019-05-15 22:00
releue...さんへ

ありがとうございます。頑張っておられますね。私は今ではたまにしかPCを開きません。コメント欄も閉じたままで申し訳ないです。どうぞご自愛くださいませ。
Commented by sunnytoday at 2019-05-15 22:18
くりさんへ

たまにしかPCを開かずコメント欄も閉じているので、お尋ねがあることにも気がつかず。お母様が痛がっていらっしゃるとのこと。痛みを取るという点では、私の場合は深圧の「股関節痛は怖くない」の松本正彦先生の施術に助けられました。合うかどうかは患者さん次第かもしれませんが、ネットで検索なさってみてください。

また、グッズやその他のことでご相談がおありになれば

彦坂惠子さんのブログ:変形性股関節症に負けない「心と身体」を目指してのコメント欄で、お尋ねになってみてください。さきほどメールでご連絡しておきました。私は自分のことしかわかりませんが、彦坂さんはいろんな方々の症状に接しておられます。私より情報を持っておられます。お母様の痛みがどうぞ改善いたしますように!


Commented by sunnytoday at 2019-05-15 22:30
ハナさんへ

上記のくりさんへのお返事も、いっしょに読んでいただきますように。めったにPCを開かないのでコメント欄を開いていたらかえってご迷惑をかけることになり、現在では閉じています。それと、私は自分の股関節症のことしかわからず、みなさまのご相談には役に立たないということもあります。

上記のくりさん同様、彦坂惠子さんのブログでご相談なさってみてください。彦坂さんにはご連絡しておきました。お母様の痛みのこと、自分のことのようにわかります。痛みがどうぞ改善いたしますように。
Commented by hiro1959 at 2019-06-25 09:08 x
私も股関節が悪くなって7年になります。痛いのはつらいですが、良くなることを信じて銀サロに通い温存しています。
すずらんさんのブログを何度も繰り返し読ませていただいています。近況がアップされ、どんどん良くなり楽しく人生を送られているご様子ますます励みになります。
機会があったらお話伺いたいです。

Commented by sunnytoday at 2019-07-11 23:52
hiro1959さんへ

痛みがあるのは辛いですよね。お察しいたします。私も長い間そうでした。たまにしかPCを開かないので、お返事、今になってしまいました。

いろんなことを試したので、何が効いているのかわからないのですが、深圧のほかに、①股関節サプリを摂取した時期があったこと ②スレンダーマシンに乗ったこと が転機になったように思います。

③2センチの脚長差があります。④患側じゃない右足に疲労が出やすいです。③と④を改善させることが、これからの課題です。

左右の脚長差、なくなりました!右足、疲れなくなりました!と、毎日、言っています。言っていると、改善させるヒントや人物に不思議と出会います。痛みが酷かった時も、ぴょんぴょん飛び跳ねている自分の姿しか、思い浮かべませんでした。

hiro1959さんのおみ足、がんばってくれています。どうぞお大事になさってください。
Commented by hiro1959 at 2019-07-23 15:15 x
励ましのお言葉ありがとうございます。
私も、坂井先生の本を読ませていただき温活(腸活も併せて)中です。痛みがなくなる日を楽しみに頑張ります。
Commented by sunnytoday at 2019-08-23 22:11
hiroさんへ

温活・腸活中なんですね!
ご一緒にがんばりましょう。
えい、えい、おー!!
Commented by hiro1959 at 2019-11-26 13:48 x
ますますお元気そうで何よりです。近況を読ませていただき、励まされる毎日です。
私も最近、痛みが少し楽な時があります。この感じがどんどん増えてくれるといいのですが…ついに、長いトンネルの出口が見えてきたようで。  まだまだですが、とにかくこのことをお知らせしたいと思います。 念ずれば花開くですね。 
Commented by sunnytoday at 2019-11-28 23:07
hiro1959さんへ

私のあんなこんなが少しでもお役に立てているなら、嬉しいです。人それぞれなので、私はこれといった助言ができませんが、hiroさんがいちばんご自分のことをわかっていらっしゃると思います。もし、ご自分に合いそうなところがあれば、試してみてください。

>トンネルの出口が見えてきたよう・・・

うれしいです!一進一退あると思いますが、それがあたりまえと思うくらいで、ちょうどよいと思います。私もまだ努力を続けています。

<< 春の風 なんちゃって小走り >>