人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに、正座

ついに畳に正座ができました!
(I was finally able to sit on tatami straight!)

私の「なんちゃって茶道」月に1回。

「紅炉一点雪:こうろいってんのゆき」
「赤々と燃える炉の中に、一片の雪が舞い降りた」

ついに、正座_f0198926_23201136.jpg

土佐水木(トサミズキ)と椿

ついに、正座_f0198926_23195879.jpg


ついに、正座_f0198926_23205196.jpg

昨夏より、ミニ椅子使用さえできない日々。

膝が曲がらないんだもの。
どうしようもなかった。

1月下旬、松本先生の福岡出張施術、膝を中心にお願いしました。ほぐす個所も教えてもらいました。

なんと!お茶を取りに出たり、お茶碗を拝見したりのちょっとした動作は、ふつうに正座ができました。夢のよう。

ついに、正座_f0198926_23203708.jpg

お茶を点てるときは、ミニ椅子を使用。
膝を曲げられるって、なんて便利。なんて嬉しい!

ついに、正座_f0198926_23202453.jpg

こんなことあるから、あきらめない。
股関節症、克服する。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2018-02-08 23:13 | Comments(6)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2018-02-09 09:59 x
お早うございます!
拍手!絵を乗せるとアップできないのを学習しました!
さすがM先生!努力の人「すずらんさん」

お茶とか日舞などは膝が痛くなり出来なくなるそうなので
良かったですね!
Commented by aoisora at 2018-02-09 12:19 x
よかったですね~。
松本先生の施術と、すずらんさんの頑張りで、膝も動き出しましたね。ぼちぼち、一歩ずつ前進!
ちなみに「ぼちぼち」という言葉が好きです。絵本に「ぼちぼち いこか」というのがありますが、この本おすすめです。機会があればみてください。
Commented by sunnytoday at 2018-02-09 15:26
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

さすがPCのベテランですね。
私はわからないことが、いっぱい。

膝のことはずいぶん困ってたので嬉しいです。はじめ1か月での改善計画を立てたもののダメで、次は3か月でも、半年過ぎてもダメ。1年かかるかなあと腰を据えようと思った矢先に、福岡での出張施術。ラッキーでした。まだ、ムリはしません。なんちゃってお茶も、大半は椅子に座って。いざというとき正座できるのが嬉しいです。
Commented by sunnytoday at 2018-02-09 15:50
aoisoraさん、ありがとうございます。

「ぼちぼち、いこか」っていいですね。
私も、ぼちぼち進みます。

股関節症の足もいい調子です。左右の脚長差あるのに、このごろそれを意識してない時があって、不思議。補高なしで自宅内を歩いてて、患者であること忘れそうなときも。週1、ノルディックウォーキングやってるのも、いいのかも。精神のリラックスが上手になってるせいも。ある意味、呆けてるのかも。ぼちぼち、ですね。
Commented by モカ at 2018-02-10 08:08 x
努力の人、すずらんさん♪

正座できたのですね♪
バンザーイ! バンザーイ!

私も、ヨガやっていて、上半身は何てことないのに
下半身のポーズはできないだらけ。。。

でも、出来る範囲でいいですよといってもらえるので
そうさせてもらってますけど、出来たらいいなと思います。

私は、子供のころから正座していたせいか、
それはできるのですが、開脚が全くもってできないので
少しずつできるようにと思います。

Commented by sunnytoday at 2018-02-10 21:23
モカさん、ありがとうございます。

ヨガやってらっしゃるんですね。
下半身のポーズ、難しいですよね。

できる範囲で、というのとてもいいと思います。やらなかったら全然できないままのことが、やってるうちに1ミリでも2ミリでも進展があれば、バンザイ!開脚、私もほとんどムリ。けれど、少しでも広げられたら。2009年ころは水中での開脚動作も筋肉痛が出て、1週間以上ヒコヒコしてました。今は少しのことでは筋肉痛は出ないので、意識的に広げてます。モカさん、お互いに頑張りましょうね!

<< 地元ラジオ また、雪 >>