体側

体側を伸ばすと、気分すっきり。特に左体側。
(Extending the side of my body makes me feel refreshed. Especially the left one.)

朝、目が覚めて布団の中で背伸びをしたり
足を片方ずつ下げたり、筋肉ほぐしをしたり。

最後に、布団から出て肩甲骨を動かす。
体側を伸ばす。

とても気持ちいい!
今日も一日がんばろう!って思う。

この立て札、ど真ん中がおもしろい。
努力致しましょうもおもしろい。

f0198926_21334159.jpg

高齢者に人気のホームセンター駐車場。
白線内にきれいに駐車するには、努力が要るのね。

股関節症克服にも、努力が要るよね。
努力致しましょう。

人間の身体、すごいな。
強く願って努力すれば、応えてくれる。

自宅では補高なし。庭先でも。痛みなし。
外出の時だけ補高靴。

真ん中の緑ぽつぽつ、チューリップ。
植え込む時、バッサリ刈り込んだビオラ。やっと咲いた。

f0198926_21351672.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2018-02-03 21:33 | Comments(6)  

Commented by lala at 2018-02-03 21:42 x
うてのチューリップも同じくらい出てきています
ビオラは早めに植えたものは刈り込みと寒さで余り丈は伸びてないですが結構咲いています、遅めのはすずらんさんと同じくらい。 今年は寒さ厳しいですからねぇ、その分楽しみですけどね。
今はクリスマスローズが咲いています。
看板面白いですね、でも確かにはみ出ないよう止めないとね(´▽`)
Commented by sunnytoday at 2018-02-03 22:12
lalaさん、ありがとうございます。

lalaさんのお家では、クリスマスローズが咲いてるんですね。きれいですよね。いいな。実はビオラの刈り込み、後悔しました。植え込みも遅かったし寒さも続いたので、花がなかなか咲かず。たくさんの花芽つけなくていいから、そのままで咲かせておけばよかったなって。

この立て札、見るたびに可笑しくて。
ホームセンターで、私たち努力しなきゃいけないんです。(><)
Commented by ハナちゃんの母 at 2018-02-04 10:32 x
お早うございます(╹◡╹)
「どまんなか」が面白いですね!
私も時々「まぁ、良いか」と言うときがあります。
よく見ると、隣も曲がっていたりして(≧∇≦)

それにしても、痛く無いのが羨ましい!
私はまだまだですね!
Commented by sunnytoday at 2018-02-04 16:25
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

「ど真ん中」おもしろいでしょ。お隣が斜めに停まってると、頭が変になって駐車しづらい時あります。もともと、下手だからなおさら。

膝は松本先生によれば、病名がつくようなもんじゃないって。ほぐす個所を教えてもらいました。股関節は昔に比べると、ほぐす時間が短くてすんでます。ストレッチのおかげか屈曲が改善したので、爪切りが楽です。ハナちゃんの母さん、大丈夫!
Commented by aoisora at 2018-02-05 19:47 x
お久しぶりです!関西も寒ーいです。風の音が、更なる寒さを感じさせます。コメントの中で、屈曲ができるとのこと。九十度以上曲げることができるのですか?爪切りも普通にできるのですか?それはすごいことですよ~。「努力はうそをつかない」ですねぇ。そして「継続はよい方に向かう」私は、90度ぎりぎりで、爪も工夫しながら、何とか切っています。現状維持+α目指して頑張ります。
Commented by sunnytoday at 2018-02-05 21:17
aoisoraさん、ありがとうございます。

屈曲90度は痛みに辟易していたころの私です。爪切り、不自由ですよね。4年くらい前から屈曲を意識するようになり、改善はムリかなと思っていたら、今回110度になってたらしく、松本先生、ビックリ。爪切りの工夫、少しで済みます。週に何回かは、患側の膝を胸に近づけるエクササイズを軽く。回数も少なめ。ムリすると痛いので。

大丈夫!必ず改善する!って思いながら暮らしてると
良い方法に出合ったり、思いついたりする気がします。

<< また、雪 2月! >>