人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波&「なんちゃって茶道」

昨日は雪、「なんちゃって茶道」を楽しみました。
(It was snowy yesterday, and I enjoyed " not formal tea ceremony".)



午前10時くらい。
雪解けスタート。
寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_00450397.jpg

月1回のお茶のお稽古。
みんなに甘やかされて「なんちゃって茶道」。

春入千林處々鶯(春、千林に入る処々のうぐいす)

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_00020434.jpg

蝋梅がいいな。

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_23565402.jpg


畳の上のお茶を、椅子に座って点てたよ。
どうやって?

腕を伸ばして茶筅をシャカシャカ。

お湯を汲むときも茶巾を取るときも
腹筋に力を入れて椅子から屈んで。

お茶碗の拝見も椅子から屈んで。
女は(いえいえ、私は)どんなことでもする。(><)

お菓子おいしい!

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_23554591.jpg

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_23591343.jpg

大変なことはみんながやってくれ
私はできることだけすればいい「なんちゃって茶道」

私のせいで?おかげで?
他の人たちも失敗を気にせずシャカシャカ。

せっかく機会を作ってくれてるMさんに感謝。
Mさんの話は耳をダンボ♪にして聞く。

銘のついた茶杓のこと。
茶碗のこと・水差しのこと・その他諸々。

午前の雪は解けても、絶え間なく舞う雪。
(Mさんの姑さん宅の窓から)

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_00014567.jpg

花々が雪をかぶって、今朝もまた雪。

寒波&「なんちゃって茶道」_f0198926_00102367.jpg

気がつけば、昨秋も今冬もホッカイロを使わず。
痛みに泣かされてたころは必需品。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2018-01-12 23:31 | Comments(4)  

Commented by 1944-suzu at 2018-01-13 20:11
茶人になるのなら別ですが
たしなみ程度ならそれでいいのでは(*^_^*)
楽しく親しめることが一番ですよ。

そちらの方が雪が多かったみたいです、
天草にも積もったようですね。
今朝が一番冷えました。

お身体も日々の努力が功を成しているみたいで良かったですね。

Commented by ハナちゃんの母 at 2018-01-13 20:55 x
今晩は〜。

雪なんですね!
横浜は晴れです!
お花は習いましたが、お茶はしませんでした。
お茶のお菓子は楽しみですね!
お嫁ちゃんの実家から花びら餅頂きました。
季節のお菓子楽しみですね!
Commented by sunnytoday at 2018-01-13 23:09
suzuさん、ありがとうございます。

仰るとおりです。月1で楽しんでいます。
誘われた当初は、実は気が重かったんですよ。

私を誘わないでね。足に痛みを抱えていないでしょ。脚長差もないでしょ、という気持ち。不具合の足でお点前、立ったり座ったり。カッコつけたい自分がいて、悲しくもあり。今は吹っ切れ、どんなことでもやっています。引っ込まなくてよかった。

今朝も冷えましたね。
春も近づいています。(*^^*)
Commented by sunnytoday at 2018-01-13 23:20
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

横浜は晴れでしたか。
熊本はたまにこういう時があります。

お花、なさってたんですね。いいな。
若い時より今のほうが、お花好きです。

花びら餅、いただかれたんですね。
菓子職人さんのアイデア、すごいなって思います。

他にもお菓子色々あったんですが
PCの保存先からどこかに消えて、ナンテコッタ~。

<< ぜんざい会 謹賀新年 >>