俳句・川柳・短歌

私には俳句作るのむずかしいよ、鑑賞は楽しいけど。
(It is difficult for me to write haiku poetry, though a lot of fun to appreciate one.)

俳句初心者です。
9月以降、わずかですが、地元新聞に掲載してもらいました。

●伸び先を網戸めがけて藪枯らし
(藪枯らしという蔓性の植物がひょいひょい伸びて、網戸に絡みつこうとしていました。)

●どの墓も花の新し秋彼岸
(月2回、お墓参りに行きます。お彼岸にはどのお墓にも、新しい花が供えてありました。)

●日にひとつ片づけてゆく師走かな
(股関節症患者です。おまけにほぼ毎日外出します。片付けは日に一つずつ。)


川柳も初心者ですが、楽しいです。
掲載されるだけの時と、評をいただくときと。

●たくましい女が持てる世になった

<評<>男がいて女がいて丸いと言われる地球上、たくましい女が持てる時代を女は誇りとするか、男の弱体を嘆くのか。今の国会がドラマより面白いといわれる政界の女性議員たちをたくましいと評価できない世になった。

●忘れてたまさか自分が老婆とは

<評>誰でも自分をまだ若いと思いたがるものです。日々のわずかな変化には気付かなくても、ある時変化の幅の大きさに気がつきます。それがまさかです。当然をまさかと感じる、そのねじれた思いを掬い取って作品に仕立てたのは川柳家魂でしょう。

●適当に生きてるようで苦労人

●雷鳴に叱られた気のする夕べ


短歌も初心者。楽しいです。

●おしゃべりの相手と同じ心持ち今は八十さっきは十五

<評>聴き上手の作者なのである。高齢者と話すときは自分も高齢者に、十代の者と話すときはに自分もに十代に。相手は楽しかっただろう。

●今どきとわかる装ひ落ち着かず使ひ古しのハンカチを持つ
(私はおしゃれがちょっと苦手。そんな時は古いハンカチをバッグに入れて、バランス保ちます。)

●化粧なく足に長靴手は軍手病弱なれど好きなスタイル
(長靴と軍手スタイル、好きです。長時間の作業はできないのに。)

●仏壇の百合のひとしほ目立ちけり花粉散らして最後を知らす
(百合の香りが仏間がに広がり、存在感あります。百合の最後は強烈で、気をつけないと花粉が散って畳が汚れます。)

友だちがくれた松と南天を
傘立に活けました。(><)


f0198926_14104808.jpg

たくさん餅を搗いたから、食べるの加勢して!って。我が家は今年は生協に注文して多めにありますが、お餅大好き!なので。さんきゅ!です。

f0198926_14111238.jpg
もらって!って、野菜も。
これ、油炒めで食べるとおいしいよ。

f0198926_14113259.jpg

休憩、終わり!
今からお墓掃除に行ってきます。

皆さま、今年1年ご訪問いただきありがとうございました。

股関節と膝がここまで改善できているのは
皆さまのおかげです。

10年前の私は足の痛みが辛くて
泣きながら正月準備をしていました。

今は足のことでは泣きません。家族の喪失感で泣くときはありますが、それは姑も母も通った道、頑張れます。

皆さま、くれぐれもおみ足、お体大事になさって
よいお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

by sunnytoday | 2017-12-30 13:15 | Comments(10)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-12-30 16:20 x
今日は?今晩は〜?
主人が明日から行くはずが午後から名古屋に行きました。
訳あり悪友が(高校時代の)数日宿無しになり泊めてほしい
と言われて出かけて行きました。

俳句、川柳、短歌NO reactionです

松も南天も立派ですね〜!
同じような傘立て持っていましたが、わってしまいました。

すずらんさんとブログで繋がりとても楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。
4月はお会いできるでしょうか?
ご縁がありましたら宜しくですね〜‼️
Commented by sunnytoday at 2017-12-30 21:15
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ご主人様、早めに名古屋へ行かれたんですね。
いよいよ明日は大みそか。

あっという間の1年でした。今年はハナちゃんの母さんのバイタリティに圧倒されながら、ちゃっかりエネルギーいただいて、無事に大みそか突入です。うまくいったら来年、福岡か八代で会えますね。

よいお正月をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by カジワラ at 2017-12-31 08:37 x
★伸び先を網戸めがけて藪枯らし

この句をいただきました
「網戸めがけて」がいいですね
今年我が家のゴーヤにもそんな姿勢を見かけました

玄関に私も綿の木と南天の木を
飾っています

すずらんさん1年ありがとうございました
妹もすずらんさんと繋がっていることを
喜んでいます
Commented by sunnytoday at 2017-12-31 21:04
カジワラさん、ありがとうございます。

カジワラさんの家族愛や地元密着型の暮らし
素晴らしい!と思います。

家でも外でも進取の精神に富んでおられ
励まされています。

おかげさまで妹さまとご縁ができているのも
とて嬉しいです。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-01 20:45
俳句・川柳・短歌 どれにも
立派な才能を発揮しておられますね。
"忘れてたまさか私が老婆とは"同感です(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by sunnytoday at 2018-01-02 15:13
suzuさん、ありがとうございます。

昨年はお互いの名前がご縁で
つながることができ感謝しています。

神様はちゃんと見ていてくださり
こうやって私に学ばせて下さるんだなあと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2018-01-08 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2018-01-10 16:27
○○○○○さん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
案の定、世界を股にかけていらっしゃいますね。

行動できる足をお持ちで素晴らしいです。

私は相変わらずです。昨年夏より膝に問題発生。
暮れに対処法がわかり、バンザイ!

今年はノルディック・ウォークをします。
国内で自信ついたら、海外行くかも。

まもなく、ご出国ですか。今、東京?
お気をつけて、行ってらっしゃいませ!(*^^*)
Commented at 2018-01-11 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2018-01-12 15:45
○○○○○さんへ

全身運動は今までスイムでしたが、今年は陸にも上がってみます。行動力半端ない○○○○○さんとは比べものになりませんが、ボチボチです。マ△△△△からの留学生が、こちらにいます。まだ1回しか話したことないですが、優秀な学生さんです。今、荷造り中なんですね。くれぐれもお体大切に!

フェイスブックかラインかなさってますか。私はフェイスブック数年前に作ったまま、未スタート。ラインはしてます。そちらの様子をフォトで拝見したいなあとか思ったり。とにかく、お体大切に!!私と同じで体強くないって信じられないけど。お互いに元気でいましょうね!

<< 謹賀新年 プレゼント >>