人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走

お元気ですか。皆さまと同じく忙しい日々。
(How are you ? I am as busy as you are every day.)

師走は慌しいですね。
おまけにとても寒いです。

日曜日はいつものように朝から
ベトナム青年男女と日本語の勉強。

日本人ボランティア4人&ベトナム男女16人
勉強が終わって、みんなでお茶飲み。

用意してくれたのはベトナム青年男女。

師走_f0198926_00524891.jpg

1年間の感謝の気持ちを、礼儀正しくそれぞれに述べてくれ、こちらこそありがとうの気持ち。

師走_f0198926_00544684.jpg

午後から別の用事があり、それも無事に終わりホッとしていたら、Nさんから電話。「鍋」をするから食べにこない?って。私が夜は出かけたがらないのを知っていて、5時半に始めるからって。たいていのことは断らない主義。Nさん宅にレッツゴー。ちょっと疲れていたけどね。

ALT2人&日本人3人オール女性。日本語でも英語でもどっちで話してもいいよの鍋パーティ。Iさんはご主人に、今日は外で食べてきてねってメールしたそうな。

とても寒い日。お鍋おいしかったな。
写真撮るの忘れた~。

じゃ、これ撮る?って
お酒を出してくれたり

師走_f0198926_00572959.jpg

大きいレーズンを出してくれたり
こんなの、撮ったってね~。(><)

師走_f0198926_00554587.jpg

ところで、家では面倒と思えること
いろいろ起きてます。後日、書くかも。書かないかも。

面倒という言葉は私には禁句。
あれこれを面倒と思えば、生きていく元気がなくなる。

だから、淡々と行動するのみ。
ナーンちゃって。

股関節と膝、ケアする暇ないけど
まあまあかな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





by sunnytoday | 2017-12-19 00:44 | Comments(6)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-12-19 13:38 x
今日は〜( ◠‿◠ )
ベトナムの方達優しいのね〜(╹◡╹)
すずらんさんたちが優しいので、心と心が繋がっているのね!
突然のお誘い、お鍋、心も体も温まりましたね〜。

さ〜て、何だろう迷っている事は!
多分、真面目な人が考える事だと思うな‼️

今日も900泳いだ!横浜は良いお天気です。
Commented by sunnytoday at 2017-12-19 15:38
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

横浜は良い天気なんですね!こちらは昨日、今日ととても寒かったけど、午後から少し寒さがぬるんできました。以前に比べると、ホッカイロ使わなくなりました。夫が買いだめしてくれていたのが、古くなってコチコチ固まってます。股関節痛、消えてるおかげです。あとは膝。痛みはないけど、まだ違和感出やすい。そのうち、良くなると思います。改善中です。

900泳ぐと気持ちイイですよね~。(*^^*)
Commented by ピア at 2017-12-19 16:32 x
いいお話ではないのですが…

今日、プールで「Sさん、亡くなったのよ」と聞きました。
Sさんは「すずらんさんが私のお手本!」と言って、私にブログを紹介してくれた方です。

脚長差があるので、100均のゴムぞーりを、短い方の脚用に2枚張り合わせて履いていたので、
私も真似しました。
プールサイドでは濡れるからすぐにはがれてしまいましたが。
私も深圧の早川先生を紹介して、お互い効果なんかを話していました。
私より少しお若い方でした。

すみません、すずらんさんにはあずかり知らぬことなのですが、
私にはすずらんさんへのつながりを作ってくれた大事な人だったので、
ついコメントしてしまいました。

Commented by sunnytoday at 2017-12-20 00:10
ピアさん、ありがとうございます。

Sさんのことお知らせいただき、ありがとうございます。何とも言えない悲しみを覚えました。涙もろいので泣きました。ピアさんより少しお若い方なら、同様に私よりもお若いですよね。ピアさんに私のことをご紹介くださったんですね。Sさんには心より感謝申します。お目にかかりたかったなあと思います。あちらの世界に何人も身内がいるので身近な世界と思えるものの、私を手本にしてくださったというSさんに思いを馳せると、やはり悲しいです。

先のことは誰にも分らないので
毎日を精いっぱい生きようと思います。

Sさん、今までありがとうございました。
ピアさん、これまで同様よろしくお願いいたします。
Commented by 1944-suzu at 2017-12-20 19:52
すずらんさん、先生されているので
本物の師走ね(笑)
私は日頃の不精がたたり、今になって忙しいのよ~
皆さんと楽しんでおられますね。
楽しいと足の痛みも忘れますね。
若い外国の方達、とっても優しいですね。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-12-20 22:35 x
suzuさん、ありがとうございます。

なんとまあ、面白いこと仰って。
不精なさってませんよ〜。
祟ってませんよ〜。

師走はなぜか、用事がいくつも重なりますよね。時間を間違えないよう、カレンダーのメモに番号を書いてます。来年1月最初の学習日には、私たち日本人が、「ぜんざい」を作ってご馳走します。(^_−)−☆

<< 忘年会 茶道 >>