人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング

私たちのボランティア活動に使う会場の鍵を
誰も持っていないというハプニングがありました。
(It occurred that nobody had the key of the meeting place for our volunteer activities.)

日曜日、選挙の日、雨は止んだけどまだ強風が吹いてる日。ベトナム人青年男女の日本語支援の日。Hさんが帰国するので、勉強したあとお別れ会をする日。

早めに会場についたTさんから、電話。
「鍵がかかってます。どうしましょうか。」

合鍵を持ってるはずのMさん、あいにく留守。
こんなハプニング、たまにあるかな。

「じゃ、私の家でする?」
「はい!!」私よりずっと若いTさん、機動力抜群。

会場から我が家まで近くはないけど、自転車部隊の青年男女は風のなかをビュンビュン。Tさん、Nさん、Mさんが手分けして誘導。この日、日本人4人、ベトナム人12人。無事に集まりました。

ハプニング_f0198926_00421227.jpg

何としてでも集まりたかった。Hさん、帰国するからね。あっちに座りこっちに座りして、4グループに分かれて勉強スタート。

私はテーブル組じゃなく仏間で担当。
私だけ丸椅子使用。

足悪いのでごめんねって言って。
乙女たちは畳に座って。

Hさんのお別れ会の挨拶、感動的だった。
トマト農家で働きながら、日本語しっかり勉強。

ハプニング_f0198926_00433009.jpg

こんなハプニングあると、足がどうのこうのと言ってられなくて、終わったらやっぱり私は足がどうのこうので。いつもの私。

Tさんがまたまた電話かけてきて「ちょっとだけ立ち寄ります。」って7時ごろ。「今日の集まり、よかったですね!」って、ユリ持参で。私のユリ好き知ってます。香りが好き。

ハプニング_f0198926_00441213.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






by sunnytoday | 2017-10-26 00:19 | Comments(5)  

Commented by 1944-suzu at 2017-10-26 08:56
凄いハプニングもすずらんさんの
「じゃ、私の家でする?」の一声で解決
すずらんさん、
本当に素晴らしいな方ね(*^_^*)
素晴らしい日本人の代表ですよ。
無事にお別れ会が出来て良かったですね。
感謝のしるしの百合の花がきれいです。
Commented by sunnytoday at 2017-10-26 17:01
suzuさん、ありがとうございます。

いえ、全然すごくないですよ。
仲間が協力的で前に進んでいく人たちばかり。

会場に向かう寸前に連絡を受けたので、強風が吹いて夜中に閉めた雨戸を開け広げ、テーブルの上のものや衣替え途中の衣類を全部押入れに押し込み、急いで目印の場所に迎えに行きました。急な来客の時も、コレよくやってます。後片付けの茶碗洗いは、ベトナム乙女が手際よくやってくれました。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2017-10-27 13:58 x
ハナちゃんの母さん

いつもありがとうございます!

せっかくのコメントが消えたんですね。
どうしてかな。ごめんなさい!
Commented by のの at 2017-10-27 14:21 x
すずらんさんの行動力で皆さん助かりましたね。
ずーっと若いTさん どの人かわかりません(笑)

Hさん 良い思い出になったんだと思います
楽しく勉強会をされたのが目に浮かびます
写真がその証拠ですね~

コメント久しぶりですが 夜お風呂でスマホから拝見していますよ
少し仕事が忙しくなりました 今日訪問出来て良かった♡
Commented by sunnytoday at 2017-10-27 23:06
ののさん、ありがとうございます。

お忙しい毎日をお過ごしですね。
お風呂でスマホ、大丈夫ですか?!

私のは行動力なんてものじゃなく
流れに乗ってついていくだけ。

誰がだれだかわからないフォトにしてあります。(><)
私は分かってもいいかな。一番後ろのチェック柄。

ののさん、ご自愛くださいね!

<< 給食試食会 花火 >>