食欲の秋

食べ過ぎはよくないらしいですが・・
(They say it isn't good for you to eat too much, but・・)

昨日の日曜午前はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
日本に仕事に来ている青年たち。

仕事の都合で出席メンバーの顔ぶれが変わるので、ボランティア仲間5人で急いでグループ編成。昨日の私の担当は、新人農業研修生3人(女性)。

私のジェスチャー&オーバーアクションが
語彙数の少ない20才の乙女たちに大受け。

股関節症の足でラケットを振ったり
バレーのボールを拾ったりアタックしたり。お料理したり。

終わって仲間のTさんと私は、市内のイベント軽トラ市へ。
軽トラックに乗せて運んできたものを、屋台で販売。

f0198926_23070120.jpg

f0198926_23091873.jpg

その場で熱々のヤマメの塩焼き、食べました。

f0198926_23071451.jpg


f0198926_23101853.jpg


たい焼き、全種類食べた。小豆あんは2個も。
食べすぎた。たい焼きは当分ノーサンキュ。

f0198926_23073109.jpg

今日、Aさんとランチ。
今年3月に私と同じ境遇になった女性。

私を見るだけで、ほっと安心して涙が出ると言って。他の人たちがいると、家庭のこと話せないので、いつかランチしましょうって誘ってもらってた。

2人で泣いたり笑ったりしてランチ。食べて元気になりましょう!って多めに注文して、食べ過ぎた。今回のデジカメ撮影、Aさんの気持ち考えて止めた。Aさん、とおっ~ても優しい人。

Aさんと別れたあと、用事が2件。
帰宅して気づいたこと。

右の股関節にも問題発生してる?

こてこての股関節症の左足、どうもないのに。
右股関節がシクシク。右膝も。

まあね、そういうこともアリでしょう。
日々、身体は変化。老化も。

そこで、皆さまにお願い。
かわいそう!って思わないでね。

今までどおり、どんどん絡んでね。

私はかわいそうじゃないので。
経験の数が増えて興味津々なので。

あと20年生きるあいだに(生きられたらの話)
私にどんな変化が起きるのか(身体と気持ち)

参考にしてくださる方が1人でもおいでなら
とても嬉しい。けっこう、私の心は元気です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-09-25 23:02 | Comments(8)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-09-26 05:48 x
ボナセラ( ◠‿◠ )
私もです。反対側シクシクする時があります
旅行をして好きにしているので自業自得ね!
今日も頑張りました
Commented by ピア at 2017-09-26 08:51 x
ランチをしたAさん、「ほっと安心して涙が出る…」
ふだん悲しさにふたをして、気を張って暮らしているのでしょうね。
すずらんさんの心と、自分の心がつながる安心感。
経験なくても私にはわかります。

昨日温泉施設でマッサージしてもらいましたが、やっぱり逆足(未手術足)
すごく頑張っている、と言われました。
弱さを補うために頑張ってる左足、愛しくなりましたよ。
どんな身体であっても、私の身体です。

タイ焼き全種類! 私もやってみたいけど無理だわ~





Commented by aoisora at 2017-09-26 12:33 x
すずらんさん、自然体で頑張っているのが 好きです。
軽トラ市とは、面白そう。たい焼き全種類食べるなんて~。
私も無理だわ。でもそんなにサイズ大きくないのかな~?
私も、患足と反対側の股関節の内側に時々痛みがあります。
荷重のかけ方はどうですか?私は、変に力が加わると痛いって感じです。筋肉痛かもしれないなと思っています。いずれにしても、日々現状維持のために努力するのは、これから年齢が上がっていく私たちには必須ですね。
がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!
Commented by sunnytoday at 2017-09-26 16:05
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

お元気でご旅行中ですね!
毎日ワクワクしながら拝見しています。

私にはムリ~♬の旅程ですが
体験も疑似体験も私にはほぼ同じ。楽しいです。

ハナちゃんの母さんにいただいている
あちらでのコメント(ここのコメント欄が不具合なので)

後日、こちらに転記させてもらおうと思います。
連日、1万歩越え、ハナちゃんの母さん、スゴ過ぎる~♪

Commented by sunnytoday at 2017-09-26 16:15
ピアさん、ありがとうございます。

レディガガの報道を見た時
真っ先にピアさんのことを思いました。

いろんな病気がありますね。
いろんな人生がありますね。

経験していなくても分かってくださる方はおられます。
ピアさんもそんなお一人です。

最近の私、筋肉がさまざまな変化を見せます。
攣ったりこわばったり。昨日の原因、わかりかけています。
Commented by sunnytoday at 2017-09-26 16:28
aoisoraさん、ありがとうございます。

たい焼き、全種類食べました。
率直な感想、たい焼きは小豆あんがイイ!

普通サイズのたい焼きでした。
しばらく、食べたくないです。

aoisoraさん、がんばっておられますね!せっかく患側を克服しかけていると思ったら、片方がシクシク。私はもう20代の乙女じゃないので泣きません。泣きマネはするかも~。試してみたいことがあります。後日、書きますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-26 20:33
食べすぎはいけませんよ~、、って耳が痛い。
食べ過ぎれば重くなる、重くなれば膝が悲鳴あげる、、、分っているけどね~
軽トラ市面白そう。菊池のは聞くけどそちらもあったのですね。ヤマメの塩焼き美味しそう
やっぱり食べてしまいそう。
今月初めは東陽村まで新生姜買いに行きました。
甘酢漬け、紫蘇漬け、味噌漬けにしました。

話を聞いてくれる人がいるのは嬉しいものです。
Commented by sunnytoday at 2017-09-27 00:28
suzuさん、ありがとうございます。

食べられるうちに食べておこうって
最近の私は特によく食べます。

食べると元気が出ます。軽トラ市、菊池にもあるんですね。私たちが行ったときは、ほぼ売り切れ状態。皆さん、出足が早くて。占い500円もありました。

ショウガ漬け3種類も作られたんですか。さすがsuzuさんです。私は甘酢漬けだけ。

仰るようにお話を聞いてもらえると
心が軽くなりますね。

<< パカパカ体操 関節 >>