人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

8月13日に先祖の霊を迎え、14日に送りました。
(I welcomed my husband's ancestors' spirits on August 13th and sent them back on the 14th.)

英語では夫のご先祖さんという書き方をしています。厳密に言えば我が家の位牌は舅・姑・夫・舅の20代で亡くなった先妻さん、お墓のお骨も同様です。

嫁いで39年、実家にいた時間よりもこの家のほうが長く、朝晩お参りしているとはいえ、私は子孫になりえないので、さらっと次に進みます。(><)

迎え盆と送り盆、我が町内は早々に14日が送り盆。
全国的には15日のところや16日のところも。

今年の正月まで、本家として私の下手な料理で義姉家族をもてなしてましたが、一人では体力の限界を感じて、お盆からはお茶飲み程度でと了解してもらいました。

義姉の息子家族は、13日の昼間に位牌参りに来てくれ
夜は義姉夫婦が来てくれました。楽しいひととき、迎え盆終了。

家紋は六角梅鉢。

お盆_f0198926_12504218.jpg

14日は朝から、舅と姑の実家それぞれのお墓参り。
午後から、姑の弟嫁さんの病気入院見舞い。

病院の駐車場から病室まで遠かった。
なんて弱者に優しくない病院なんだ。

マイカーの患者さん、大変だと思う。
見舞客の私は平気を装って歩きはしたけれど。

夜は、お墓に提灯下げて送り盆。

年に1度、お墓でしか会わない町内の人たちもいて
火のついた線香を持ってお墓参り交流。

送り盆には歩いて行くので、すべてが終わって帰宅した時
最近デビューした右膝を中心に疲れたよ~。

今朝、ハイビスカスに元気もらった!
今夏はいくつか、鉢植えの花を楽しんでます。(*^-^*)

お盆_f0198926_12512145.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2017-08-15 12:41 | Comments(10)  

Commented by ライム at 2017-08-15 16:35 x
お久しぶりです。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。いくつになってもおめでとうって言われると嬉しいものですよね。

そちらは14日が送り盆なんですね。いろいろお疲れさまでした。家は16日の仕事前、5時起きして送り盆です。お墓がけっこう遠いので。
お盆は来客があったりお盆参りでばたばたで、テレビで長期休暇の海外旅行者のインタビューとか見ると羨ましいなと思ったりしますが、ご先祖様を放り出して旅行に行くわけにもいかないしね(^^;

11日にNHKでモンサンミッシェルの特集番組やってたけど見ました?カメラアングルが歩行者の目線で自分が歩きながら観光してる気分でした。
坂道と階段ばっかりって聞いていたけど急階段の連続でビックリでした。すずらんさん、足が痛いのにてっぺんまで歩いて登ったんですか!?だとしたらすごいです。
Commented by sunnytoday at 2017-08-15 21:18
ライムさん、ありがとうございます。

お盆、大忙しでしたね!お疲れさまでした!
そのうえ、明日はお仕事前の早起きをなさって、送り盆行事。

ライムさん、よくお務めなさるなあって思います。

NHKのモンサンミッシェル特集、見損なってます。
再放送を楽しみにしようかな。

あの頃、杖使用だったのに、よくやったモンだと思います。
気持ちに勢いがあったかもしれません。

今後のこと、いろいろ考えてます。
今の足を大事にって思って、安全圏で生きようとか。

また、雨がひどくなってきました。
雷も上から下からって感じ。PC、いったん閉じます。

ライムさん、明日、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
我が家のお盆は今日で終わりです。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-08-16 07:27 x
お早うございます〜(╹◡╹)

朝からテレビを見ないので熊本の大雨情報分かりません。
でも、すずらんさんのところは被害なしでしたね!
良かったです。

我が家のお盆は7月なんですよ!(父に都合で)

モンサンミッシェル行きましたよ!
足が悪くない頃、良き歩きました昔は!
2年前からは主人がサポーターで一緒です。
1人より良いもんですね !共感できる人がいるのは。

たくさん書くと届かないかな?

iPadより 届け〜(๑・̑◡・̑๑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-16 08:38
お疲れ様でした。
14日に送り盆とは知りませんでした。
初盆が過ぎれば、お盆のお参りも
年々少なくなり、家族だけになりました。
もうそれでいいと思います。
人が立寄ってくれるのは嬉しいですよ。

さぁー今日から活動開始、、、頑張ろう!!
Commented by sunnytoday at 2017-08-16 09:01
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

昨夜もよく降りました。雷のおまけつきはイヤ。
iPadより届きました!お時間取らせてます。(><)

行かれたんですね、モンサンミッシェル~。ご主人さまと一緒だといろいろ安心でしょ。私、これからのこと、考えてます。どうしたもんだろかって。で、決めつけないでその都度、決めることにしました。ほら、真面目でしょ、自分だけの考えでを縛ってしまうところがあるので。なるようになっていくんだと思います。ただ、身体管理だけはしっかりしておかないとね。今は左股関節よりも右膝。変なのって感じ。でも希望が見えてきたかな。(*^-^*)

Commented by sunnytoday at 2017-08-16 09:10
suzuさん、ありがとうございます。

雨、降り過ぎですね。
昨夜、suzuさんのところも警報が出てましたね。

ここの町内だけじゃないかと思うんです、14日の送り盆は。球磨川での精霊流しは15日なんですよ。若い時、なかなか覚えきれなくて、日記に書いてたもんでした。姑を親戚の盆行事に送っていく日取りなんかも。昔は立ち寄ってくれる舅・姑の親戚が多くて、私の段取りがつかず閉口した時もありましたが、今はなつかしい思い出です。お盆行事も終わり、suzuさん、活動開始ですね!

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-08-17 08:10 x
お早うございます〜(╹◡╹)

旅行は2年前から主人とで、その前は一人旅でした。
2005年からツアー参加、それまではフリー旅
今はその元気なしです。

iPadより 届け〜
Commented by のの at 2017-08-17 08:53 x
お盆は実家に20年行っていません。
20年前 兄が実家を継がないと大騒ぎ、私は当時27才、1才5才の子供とともに呼ばれ 伯母達に囲まれ 離婚して実家に入るように言われ 大騒ぎのお盆依頼 日にちを変えてます。

今でも思い出すと震えます。
伯母が入院してもお見舞いに行かず、亡くなってもお別れに行きませんでしたが 誰も私を責めません。

当時若くて とても太刀打ちできませんでした。
お盆は 悲惨で恐怖のイメージです。

祖父母が眠っているので 年4回はお墓参りしています。

家紋 気品が有りますが のの家と実家の家紋さて ??
のの家では 主人の両祖父母が眠っていますが 皆 いい加減です。
のの家はお墓参りは盆 暮れ関係なく 行きたい時に行くらしく、我が家がお盆のお墓参り一号となり なぜか お墓の掃除をして帰ります。
 

すずらんさんのような方が一人もいないので 田舎育ちの私には のの家は理解できません…
      
Commented by sunnytoday at 2017-08-17 18:17
ハナちゃんの母さんへ

長い間、ずっと一人旅。フリー旅。
旅好きを極めていらっしゃいましたね!(*^-^*)

私、独身のときはそこそこ一人で動いてましたが
悲しいかな、お金がなくて。所帯を持ってからは家族旅行程度。

今のところ身体に諸問題抱えてますけど
まだ未来はあるよ!って思ってます。

ハナちゃんの母さん、お互いに
えい、えい、おー!!
Commented by sunnytoday at 2017-08-17 19:01
ののさん、ありがとうございます。

お家大事の伯母さまでしょうが、ののさんのお幸せを壊してまでというのはね、ちょっと激しすぎるかな。20代では、伯母様の一途な思いには太刀打ちできるものじゃなかったろうと思います。

生きている人たちが幸せでないと、ご先祖さまだって供養できるものではないし。形式にとらわれず、心の中でしっかり思うことも大事じゃないかと思います。ののさん、恐怖の体験をなさいましたね。

私にしても今でこそ朝晩仏壇に手を合わせ、神棚にも手を合わせますが、若いころからそうだったわけではなく、姑が元気なころは、私が御飯とお茶・お水を供え、姑が念入りにお参りしていました。親戚のごちゃごちゃや心のもやもやなど、体験したほうが得だとこのごろ思います。

<< 全身修理 年を取る >>