人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脚長差

私の左足は右足より3センチ短いです。
(My left leg is three centimeters shorter than my right one.)

2センチ強くらいかなと思っていたけれど
町の整体師さんに聞いたら、「指2本くらい」と言われ

私の指2本をものさしで計ったら3センチ強。
草取りで活躍するたくましい指。

もし、整体師さんの指が太かったら
3センチ強なんてもんじゃないよね~。

脚長差_f0198926_01011857.jpg

私の靴の補高は1.5センチ。
その上にO脚用のインソールを重ねて入れて。

重心が内側に向き、脚長差もやや緩和され
この補高のやり方に慣れて、もう何年?

自宅では補高なしの生活。
痛みが酷かったころは片一方だけスリッパ履いて。

で、先日からの右膝付近の違和感
落ち着いてきました。

昨日までは右足がものすごく長い感じがして
補高なしの自宅で、歩きにくいのなんの。

違和感ゼロというわけではないけれど
不快な痛みが取れたので、歩きにくさから解放~。

靴の補高のこと、微調整するかどうか再検討してみる?
この脚長差で生涯を過ごそうと思っているので。

O脚用インソールを入れないで
2センチのインソールを作る?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-06-15 01:02 | Comments(4)  

Commented by のの at 2017-06-15 08:11 x
おはようございます~
補強試すのは良いと思います
股関節患者は 進行するけれど 筋肉をつけたり皆さん頑張っていますが
今の生活に合わせるのも必要だと勝手ながら思います
気持ちの緩和が筋肉強化につながるのかも(やる気が出る)

私も不具合によてストレッチを変えています
じゃあ 次これにしてみようという気持ちは
いかがですか?
Commented by sunnytoday at 2017-06-15 16:28
ののさん、ありがとうございます。

体調が良いときは、実際の脚長差を
あまり感じないですむから不思議です。

痛みが出てたり不調の時は、実際の脚長差以上に感じて
特に自宅の補高なしの時は歩きにくいのなんの。

今、右足(股関節症じゃない)の不調が少し落ち着いてきたら
歩きにくさが軽減。

慣れたこのままにしておくか、補高の手直しをするか
考えてみますね。(^_-)-☆

Commented at 2017-06-16 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2017-06-16 23:48
〇〇〇〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

素晴らしい施術、受けられてよかったですね!
今の状況、幸せと思っていいと思います!

暮らしや病気のことなど、人さまには不幸に見えるかもしれない私でも
私は幸せ者と思って暮らしています。

私の川柳「我が脳に幸せ者と言い聞かす」です。

できる努力はします。(^_-)-☆

<< 穴を繕う 筋肉疲労 >>