人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚か

私って本当にばか。何をしたと思いますか。
(I'm so stupid. What do you think I did ?)

月曜日の午後、横浜から帰ってきてちょっとだけ休憩して
そのまま日本語支援のボランティアに行きました。

火曜日、親戚の改築祝いがあったので出かけ、夕方からは仕事。
右膝の違和感マックスだったかな。

こてこての股関節症の左足を支えに歩くなんて
ちょっと変な話。ナンテコッタ。右膝の違和感。

水曜日、腰痛体操に参加。この体操を一生懸命すると逆に腰痛引き起こしかねないのわかっているので、いつもほどほど。けれど、この間じゅう、こっそりというかしっかりというか、息をしっかり吐き続けてます。

息をしっかり吐いてしっかり吸うの繰り返しを40分。終わったあと体調良好。週1の私の楽しみ。その後ゆっくり30分泳ぐのもいつものパターン。

で、その後、私は愚かなことをやらかしました!

膝周辺の血流を改善して膝の違和感を取ろうと
仕上げに、仰向けになって思いっきりバタ足キック。

25mを3回。体調良好が災い。
血流改善どころか、後でさらに強い痛みを誘発。

平静を装っての仕事
ちょっと辛かった~。自業自得。

右膝、正確には膝付近のふくらはぎ、疲労の極限。
姿勢を正して歩こうなんてムリ。自宅階段は四つん這いで。

かつてW病院で運動療法を勧められたとき、私の股関節症の足、その運動に耐えきれず、強い痛みが出ましたっけ。この先どうなるんだろうって、当時は恐怖でいっぱい。

今は足を休めれば元に戻ることがわかっているので
恐怖はなし。ただ、右足の違和感がとても不自由。

本日、マイカーで熊本に行きました。
何年ぶりかで杖使用。

新聞博物館見学。
おとなしく家にいればよいものを。

愚か_f0198926_00211874.jpg

愚か_f0198926_00200984.jpg

愚か_f0198926_00182445.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



by sunnytoday | 2017-06-10 23:56 | Comments(10)  

Commented by 1944-suzu at 2017-06-11 08:15
私も同じような事するので笑えません。
断ることが出来ない性分、でもそれぞれに
楽しいんです(*^_^*)
水の中、運動しやすいので確かに疲れます。
身体が軽くなるので若い人たちに混じって
水中エアロなんかすると、
ついやりすぎて帰りはヘトヘトになります。

整骨院も会わなかったとか、、、それぞれに状態が違うので何とも言えませんが
私は足の浮腫みがスッキリして気持ち良いです。だからといって関節が元に戻るわけはないので上手に付き合うしかないと思っています。
今から先の事を考えると、無理はいけませんよ。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-06-11 12:15 x
まぁ!やっぱり無理しますよね〜^_^

後で後悔同じだ〜‼️

松本先生の施術でまた一つ力強い味方が出来た感じです。5502
Commented by ライム at 2017-06-11 15:46 x
すずらんさんこんにちは。お久しぶりです。
会社が決算期で、経理の責任者なので忙しくてお邪魔できませんでした。
すずらんさん相変わらずお忙しそう。でもあまり無理しないでね♪

最近理学療法士さんの勧めで新しい筋トレ始めました。
お尻がだるいので(以前より良くはなってますが)力を入れたり緩めたりして血流を良くする?みたいなことです。
ベットの脇に立ち上半身を90度になるように伏せて(角度はクッションなどで調整します)足を折りながら上げてお尻に近づけます。その時お尻の筋肉が盛り上がるのを意識します。
普通のうつぶせ足あげ運動より、大殿筋に直に効くような気がします。

膝の痛み、以前はサポーター付けてた時期もありましたけど、朝ベットの上で膝のお皿の上下の筋肉を伸ばしてベットに押さえつけるストレッチ習慣にするようになってから痛みが出なくなりました。

それから来月東北で山歩きをするので、すずらんさんに倣ってポールウォーキングのポール買いました。理学療法士さんキザキがお勧めだそうです。
痛みも無いし歩行になんの問題も無いので必要ないと思ったのですが、ポールを使うと正しい筋肉の使い方を体が覚えるから常時ではなくても使った方が良いそうです。

久々なのでいろいろ書いちゃいました(^^;
皆様 くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by sunnytoday at 2017-06-11 22:44
suzuさん、ありがとうございます。

私は他の人たちに比べたら体力がないので
「余力を残して」が今までも今もポリシーなんです。

時間も短く切り上げるほうなんですけど
疲弊しきった筋肉には最後のバタ足がよほどよくなかったとみえ

悲惨な結果となりました~。
suzuさんのほうがよほど頑張っておられるというのに。(><)

これから気をつけます。
災い転じて・・・になることを祈りつつ~。
Commented by sunnytoday at 2017-06-11 22:52
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

強い味方ができてよかったですね。
味方は多いほうがいいです!

その昔、ぐじゃぐじゃ言って先生を困らせました。
申し訳なかったですが、私も必死だったので。

現在のように情報がなかった時に
ブログ発信してくださったこと、とても感謝しています。

月1銀座、いいですね!(*^-^*)
Commented by sunnytoday at 2017-06-11 23:23
ライムさん、ありがとうございます。

お元気のようで安心しました。
お仕事、お忙しかったんですね。

新しい筋トレ、ライムさんの大殿筋に良さそう。
それでお尻のだるさが緩和できたらいいですね。

東北で山歩き?!私にはありえないことですが
痛みもなく歩行に問題ないライムさんにはありえます。

私が昨日使ったのはポールじゃなく、5年間愛用した杖。
ポールのこと、考えていたところでした。いいですね!

これからの私の人生を考えれば、ポール良いかも。
杖を手放したくて、手放せて、実現できたからもういいかな。

今では考えが変わりました。
ポールを使って、もっと行動の幅を広げたいです。

東北のお土産話、楽しみです。(*^-^*)
Commented at 2017-06-12 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2017-06-13 00:21
〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

温存でいける手ごたえを感じられたのですね。
よかったです!

努力なさっておられますから
必ずや克服できます。

ポールウォーキングなさっておられるんですね。
私にもその時機が来たのかなと思っているところです。

これまで他のことに時間を取られ
実行に移せないでいました。

これから、いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

ブログを始められたら教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。(*^-^*)
Commented at 2017-06-13 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2017-06-13 16:55
〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
早速メモいたしました。

いろんなこと教えていただけて
私は幸せ者です。

変形股関節症にかぎらず、どんな病気も
皆さんと情報交換できれば、元気が出ます。

これからもどうぞよろしく願いいたします!

<< 筋肉疲労 補助具 >>