人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山応挙

地元で円山応挙の絵が見られるなんて、なんて幸せ!
(How happy I am to be able to appreciate Ohkyo Maruyama's paintings in my city!)

日曜日は午前9時半からいつものように
ベトナム人青年男女たちと日本語学習。

今日は日本人ボランティア4名、ベトナム人6名
ほぼマンツーマンでみっちり!

みっちり学習するとほどよく疲れ、お茶を飲み
皆でしばらく雑談したあと、解散。

私は市立博物館へ直行、円山応挙の作品の数々を鑑賞。
地元での開催は、都会のように大混雑しないのがイイ!

実はこの円山応挙展、昨年の熊本地震で
やむなく中止になったのでした。

「写生」を追求した円山応挙の代表作「牡丹孔雀図」は
私のメモ書きでパンフレットが汚れ、掲載できなくてザンネン!

円山応挙_f0198926_23441846.jpg

円山応挙_f0198926_23443582.jpg
円山応挙_f0198926_23442274.jpg


円山応挙_f0198926_23443037.jpg


円山応挙_f0198926_23442617.jpg

2時間ほど鑑賞していったん帰宅し
また所用で出かけました。

出かけた先でも歩いて歩いて・・・
歩くのがだんだん嫌になりました。

私はこてこての股関節症患者。
家に帰って休憩したかった~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-05-08 00:00 | Comments(2)  

Commented by のの at 2017-05-08 11:26 x
円山応挙様 素晴らしいです。
学生時代油絵を描いていました。日本画の友達もいていろいろな美術館に行き 奥の深さに感銘しました。
関東、東海では テレビ東京『美の巨人たち』で3~4年前
円山応挙「雪松図屏風」を放送しました。
今記憶をたどって調べました いつ頃だったかはわからなくて…
時間があるときは 近くの図書館に行きその時々の画集を見て悪い心を洗い流しています(笑)

Commented by sunnytoday at 2017-05-08 20:28
ののさん、ありがとうございます。

すごいですね、ののさん!
素晴らしい才能をお持ちでいらっしゃる。

油絵を描いていらっしゃったなんて~。
我が家にも画集がいくつかあります。

私は眺めるの専門です。

夫は老後に絵を描こうと思っていたようで
新しい道具が残っています。

<< マッサージ 子どもの日 >>