人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本市

高校時代の友人Sちゃんを訪ねました。熊本市在住。
(I visited a friend S-chan from high school. She lives in Kumamoto City.)

昨日のこと。各駅停車熊本行に乗って約35分、熊本駅着。
地下道を通り各駅停車大津行を待ち、乗り換えて10分。


熊本市_f0198926_00100512.jpg


Sちゃんが改札口に迎えに来ているはずが
下りた駅がひと駅手前だったので(お恥ずかしいミス)

沈着冷静なSちゃんと携帯で連絡を取りつつ
あっというまに車で迎えに来てくれて、無事、再会。

長年、股関節症の私、交通機関利用に不慣れ。
これまでほとんど車使用。

家族の思い出が詰まったSちゃん宅、熊本地震で深刻な被害。
苦渋の決断。ご夫婦で話し合い、建て直しました。

写真が趣味のご主人と刺繡が趣味のSちゃん宅には
ステキな作品の数々。被災前はもっとたくさん飾っていたとか。


熊本市_f0198926_00102964.jpg



熊本市_f0198926_00103327.jpg



熊本市_f0198926_00103893.jpg


Sちゃんの手料理をご馳走になったあと、まだ一部開園の熊本動物園へ。
キリンに会いに行きました。


熊本市_f0198926_00104308.jpg


熊本城へは、離れたところから祈りをささげ
復興募金に気持ち分の協力。


熊本市_f0198926_00101522.jpg


熊本市_f0198926_00102307.jpg

Sちゃんがずっと車で付き合ってくれました。
私のささやかな熊本市修学旅行。夜9時帰宅。

旧友に会えたよ。20代の夫にも会えた気がした。
キリンさんにも会えたよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




by sunnytoday | 2017-04-23 23:54 | Comments(4)  

Commented by ハナちゃんの母 at 2017-04-24 06:53 x
お早うございます。
熊本は2回かな〜?熊本城気になります。
福岡に行く事があれば熊本にも行こうかしら?行きますよ多分‼️
私も5月に四半世紀ぶりに高校の友達と会う約束してます。
お互いどんなおばあちゃんになってるかな?
Commented by sunnytoday at 2017-04-24 22:46
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

熊本市に来られたことあるんですね!若いころ数年住んでました。楽しいこともあった半面、人生の不安を抱えていたころで、行くといろんな思いがよぎります。心優しい旧友に会えたことは幸せでした。機会があればぜひ、熊本城をご覧になってください。完全復興には20年くらいかかるかもしれません。

お友だちと何十年ぶりかで会われるんですね!
思い出話に花が咲くことでしょう。

私も6月に40年ぶりかで友人に会います。
簡単に会える距離ではないので、会えるときに会っておこうと思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-24 23:06
お出でになったんですね。
楽しんでいただけたようで良かったです。
長年のお友達は良い、何の説明もいらずそのころに帰れますね。
お友達夫婦の作品もお上手ですね。

松浜軒には何度か行きましたが、
すぐお隣の市なのに中々行きませんね。
高速を煙突見ながら通り抜けてしまいます(*^_^*)
Commented by sunnytoday at 2017-04-25 10:11
suzuさん、ありがとうございます。

熊本市に行くと、昨年のことがまざまざと思い出されます。現在の友もいいけれど旧友は格別です。昔の私もひっくるめて、全部理解してくれます。ありがたいことです。

松濵軒においでになったことあるんですね!
これからは菖蒲が美しい季節です。

suzuさん、よくドライブなさるんですね~。(^^)/

<< 温める 渋戸伊さん! >>