私の体

自分の股関節のこと、じっくり考えているところです。
(I'm considering the problem of my hip joint.)

悔いのないようにと思い、考えたり体験したりを
昨年暮れからずっと継続。

そろそろ結論を出すとき。

あと1つ試したいことが残っているので
今日は半分だけ、気持ちを打ち明けます。

私の股関節の不具合は29才の時に始まり、現在63才。
長い道のりすぎて私の体に歪み発生。

直立すると、腰は左が下がり(患側)
肩は右が下がっています。

ちょうど、上下が2分割されたかのよう。
それぞれが反対方向を向こうとしている?

私の体を支えるためには
歪むしかなかったんだと思う。

で、なんたらかんたら言ってる私の脚長差
人工骨を入れないで骨をどうにか動かそうとしたら

私の股関節、支えを失って宙ぶらりん。
歩けなくなってしまう。

これからの残された人生を考えた時
今までの股関節症歴より短いことは明らか。

体の歪みと脚長差を受け入れ
現状維持を目指す。要するに筋肉をもっとつける。

簡単に言うけどむずかしい。不可能でもない。
生きてる間、足使って歩くよ、63才。

あとは患側のお尻のコリや疲労をどうやって取るか。
それがあと半分の問題。

深圧が効果的なのは実証済み。
銀サロの松本先生に心より感謝!

あえて1月から筋肉ほぐしをしないできた。
整体に通えないときどうするかを実験中。

今日、あることを試してみて、あれ?って思った。
まだよくわからない。調べてみます。

皮をむいた晩白柚をいただいた。
とてもジューシー!

f0198926_23520208.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!










by sunnytoday | 2017-02-20 23:53 | Comments(10)  

Commented by ライム at 2017-02-21 13:10 x
おはようございます。久しぶりにおじゃまします。
いつも前向きなすずらんさんを師匠とも思い、毎朝一時間のストレッチと筋トレを頑張っている両側進行期、試行錯誤中です。

現在、足の痛みも可動域にもまったく問題はないのですが、とにかくお尻のコリが酷い。。。
深圧でもそれほど改善せず、整形で病状を訴えても相手にされず、(整形の医者って筋肉に興味なし?)どうしたものか。。。
すずらんさんの実験に期待大!です。
Commented by カジワラ at 2017-02-21 15:04 x
私が勝手に読み逃げしていたのに
暖かいコメントをいつも
ありがとうございます。

私はすずらんさんの

ブログで心に響いた記事を
パソコンのテキストに
コピーをして貼り付けています

すずらんさんが30年前に思った事・・・・

   同感です

ブログの記事を下書きするために
テキストを開く度に読んでいます

すずらんさんとのご縁に
感謝しています。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-02-21 19:35 x
今晩は~!
すずらんさんのブログに共感できる方多い!
私もその一人です。
色々試している報告楽しみにしています。
最近は上りが苦手(痛みを感じる)特にハチを抱いて
二階に上がるときなど。
歩くのはなんとかOK骨盤の下に股関節がきちんとあるからかな?
足の差はあまりないと思います。
痛みが無くなるのは何時かな~?
私はまだまだこれからですね。
Commented by sunnytoday at 2017-02-21 23:45
ライムさん、ありがとうございます。

足の痛みも可動域にもまったく問題ないっていうの、すごいじゃないですか!表彰状差し上げたいです!お尻のコリは、股関節の不具合を補うため、お尻の筋肉がライムさんの体を一生懸命支えているせいだろうと思います。両側だからたいへんなご苦労ですが、脚長差の心配からは逃れられると思います。

ライムさんはすでに実践中かもしれませんが、「中殿筋・短縮・伸ばす」で検索してみてください。Mirai no PTで中殿筋のストレッチが載っています。私たち股関節症患者は、中殿筋が疲れやすくて縮みやすいですよね。一日の終わりに中殿筋を伸ばして就寝することで、疲れが取れやすいかもしれません。また私もいろいろ試してみます。
Commented by sunnytoday at 2017-02-22 00:04
カジワラさん、ありがとうございます。

私、30年前に何を思ったんだっけって、今ちょっと慌てています。カジワラさんは地に足をつけ、ご家庭を大事に、地域に根ざして、しっかり生きていらっしゃるお方だと、いつも感心しています。真似をしようと思ってもなかなかできませんが、パワーをいただいてます。

そろそろ良いことが起きてもよさそうなんですが、最近は心がモヤモヤすることばかりが起き、きっとこれは私の心に問題があるんだなと反省しているところです。私こそカジワラさんとのご縁に感謝しています。モヤモヤしてる暇があったら精進しないと~。カジワラさんの句作に学びます!
Commented by sunnytoday at 2017-02-22 00:28
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

かわいいハチちゃんを抱っこして?二階に?わお!十分にたいしたモンです。私は一時期四つん這いで階段上ってました。足が上がらなかったので。今は二足歩行で上れるようになりましたが、あの頃、いろんなこと試しました。万歳して体を引き上げるようにして指先だけを壁につけて上ってみたり。踵をつけると痛いのでつま先だけで上ってみたり。いつまで二階を寝室にできることやら。これもリハビリと思って、できるだけ長く!

ハナちゃんの母さんは早いうちから筋肉ケアをなさってるので、大丈夫ですよ。痛みはそのうち消えます。血流改善ですね!私は鼠蹊部マッサージしたり足をさすったりして足に話しかけてます。ありがとね!って。
Commented by ライム at 2017-02-22 02:03 x
すずらんさん こんばんは。
ご紹介いただいたサイト見ました。
ストレッチはすでに毎日実践済のものでしたが、解説がわかりやすくて良いですね。後でじっくり読んでみます。ありがとうございました。

私は股関節の可動域が健常者並みで、開脚180度開きます。
何時間歩いても足の痛みは全くなしで、今の主治医は県内一の股関節の権威と言われている方ですが、進行期でこんな人見たことないと言われてます。
普通はもっと不具合が出てくるもんだけどね~だって。
言われた方は少々複雑な心境です。

Commented by のの at 2017-02-22 17:41 x
久しぶりです 
晩白柚が肉まんに一瞬見えました でお昼は、あんまんと肉まんでした。 

私は今、左足が側面外側に過重が掛かっています ので前屈が良いのかな…  その時の症状で痛い場所が変わるので困ったもんです  仕事もひと段落 私も真剣に取り組みたいと思います。  

すずらんさんの悩み 悲しみ 前進が私の考えを広げてくれます

カステラは福砂屋ですか?
Commented by sunnytoday at 2017-02-22 22:43
ライムさんへ

可動域が健常者なみ!足の痛みは全くなし!! すごいな。変形性股関節症進行期の常識に当てはまらないんですね。医師もビックリ!ぜひ医師にライムさんを研究してもらいたいですね。なにゆえ常識があてはまらないか。

ふと、私、今思いました。違ってたらごめんなさい。ライムさんは何時間歩いても痛みがないので、もしかしたら股関節症の足の能力以上に歩きすぎておられませんか。もし、そうだとして歩行距離をセーブなさったらお尻のコリが半減し、ストレッチやマッサージが効くということはないでしょうか。お時間あられましたら、秋田県のコスモス自然形体院を検索なさって、マザーキャットをご覧になってみてください。私はまだ試していませんが。
Commented by sunnytoday at 2017-02-22 22:57
ののさん、ありがとうございます。

仕事がひと段落ついたんですね。お疲れさまでした。おいしそうなお昼ごはんでしたね!私も肉まん・あんまん大好きです。熊本名物いきなり万十はもっと好きです。モリモリ食べると元気が出ます。今冬、電気毛布を使用しているので、水分もしっかり摂ります。

痛い場所って変わりますよね。私もそうでした。私の場合は、ふくらはぎ外側に痛みを出してました。股関節と関係が深いそうです。ののさん、カステラ名人、すごいな、当たってます。

<< 私の右膝 眼科 >>