人気ブログランキング | 話題のタグを見る

任せきりにできない

私の病気を主治医に任せきりにしたくないです。
(I don't want to leave my disease to my doctor.)

肝臓専門の主治医、お人柄の良さに惹かれて
もう長いおつき合い。

10年前、インターフェロン治療に失敗したのだった。
一昨年、家庭の悲しみが続く中、新薬治療を決心。

1年経過。完治した。肝機能は正常値。


任せきりにできない_f0198926_23495631.jpg


これまで私は、心優しきこの主治医の助言に必ずしも素直には従わず。
納得できない治療は受けなかった。

20代で脾臓を摘出。それから始まった肝臓の病気。

当時もその後もほぼ不治の病。
良い健康食品に出あえたのはラッキー。

本日の待ち時間、とても長かった。

その間に椅子に座ってやった体操
背骨矯正によかった?

夕方、ボランティアに行く前にやった体操
仙骨矯正によかった?

足運びがよくてなんだか嬉しい。

人に任せきりにできない私の性分
吉と出るか凶と出るか。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!








by sunnytoday | 2017-01-30 23:51 | Comments(4)  

Commented by ピア at 2017-01-31 17:30 x
こんにちは!

素晴らしい検査結果ですね。
こんな数字を見たらうれしくなるのは、肝臓患者ならでは、でしょうか(笑)
私にはまだまだ遠い目標値です。

私も任せきりにはできないですね。
あまり手術結果がよくないので脚の再手術を勧められますが、それとなくはぐらかしてます…
自分の体だから、いろいろ聞いて自分で決めたいですね。
吉と出ても凶と出ても、自分の選んだ道なのでそれでいいと思います。





Commented by sunnytoday at 2017-02-01 00:04
ピアさん、ありがとうございます。

ピアさんならわかっていただけると思います。医師は専門職だから患者の何倍も知識があることはわかっていますが、どの患者さんも完治するというお墨付きがあるならまだしも、患者さんによりけりの結果が出る治療を、そう簡単には受け入れられません。その治療で体にも生活にもダメージを負うことだってあるし、医師の言葉を注意深く聞いていれば、無責任とも受け取れる言葉がチラホラ出てきます。患者は医療の難しい話を全身を耳にして聞いているわけで、そういう言葉には、おや?と敏感です。

ピアさんもどうぞ納得のいく治療を受けられてください。私は慎重にのらりくらりしていたら、私に合う新薬に巡り合えました。40年前には考えられなかったことでした。
Commented by ハナちゃんの母 at 2017-02-01 10:04 x
3回目のトライ!PCからです。
中性脂肪に数値の低さ!驚きです!
文句なしの数値ですね!私も健康診断受けなくてはと思いました。
九州女のイメージは「強い!」
の一言ですのでまさにすずらんさんは「九州女」なのね。
大根と生姜の甘酢漬けは新ショウガを使うのかしら?
近くなら試食可能なのに( ^ω^)・・・
Commented by sunnytoday at 2017-02-01 15:23
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

3回も!本当にありがとうございます!!中性脂肪までは気がつきませんでした。いつもGOTとGPTしか見ないので。この主治医はとても気さくな方で、「健康管理と思って半年に一回は検査においでよ。」と言ってくださいます。次回は7月です。

今回のショウガはハウス栽培の新ショウガ。古くても作ります。常備の甘酢けに大根の薄切りを混ぜただけですが、絶品です。レパートリー少ないので貴重な絶品!ハナちゃんの母さんに味見していただきたいなあ!

<< 鹿児島へ 九州女 >>