人気ブログランキング | 話題のタグを見る

班長

今月と来月、私は隣保班長です。
(I am a group leader for my neighborhood this month and next month.)

我が家も入れて全部で8軒。
2ヶ月に1回の当番制。

市報を仕分けしてひと月に1回、8軒に配る。
町内会費を2ヶ月分まとめて集める。

足が痛くてたまらなかったころは
夫がその役割を担ってくれた。

今は私ができる。今日は夕方真っ暗になって
市報を配って回った。昼間はお留守も多いから。

Kさん宅で「渋戸伊さんは人を幸せにしてる。」
って言われて、え?!

Kさんと話をしているとき
私はずっとニコニコしてたんだそうな。

気がつかなかった。

お腹空いてなかったからかな。
癖になってるからかな。

足が痛かったときのほうが口角上げてたかも。
免疫力上げようって思って。なつかしい思い出。

班長_f0198926_0271794.jpg


これ、おいしい!

班長_f0198926_0292061.jpg


寒くなるとエネルギーが要る。
ごはんもおやつも、しっかり食べる。

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-11-29 23:57 | Comments(4)  

Commented by aoisora at 2016-11-30 12:09 x
28日のブログに減塩味噌が写ってましたね。私も「減塩」って書いてあると思わずそちらに手がいくお年頃(!?)になりました。お味噌も同じもの買ってま~す。「寒い」ということだけで体がストレスを感じますよね。あったかいものしっかり食べようって思います。昨日「ショウガはちみつ漬け」の広告が新聞に出ていたので注文してみました。ますます寒くなりますが、風邪に気をつけて頑張りましょう!
Commented by ハナちゃんの母 at 2016-11-30 22:03 x
2回目です。
iPadでは無理かな?
8軒で2ヶ月とは忙しいですね。
でもご近所との繋がりがあるのは良いですね〜‼️
Commented by sunnytoday at 2016-11-30 23:21
aoisoraさん、ありがとうございます。

同じお味噌ですか?嬉しい!でも、コレ私は初めて。今までのもじゅうぶんに体によくておいしかったけれど、これもおいしいですね!

寒くなると、体が熱量を要求するのでたくさん食べます。冬眠前のクマさんみたいです。冬眠しないのに。冬を乗り越えるとまた春が来ますからね。お互いに上手に乗り切りましょうね。(^_-)-☆
Commented by sunnytoday at 2016-11-30 23:34
ハナちゃんの母さん、ありがとうございます。

ブログシステム上なのかな。何回も御免なさい。

隣保班を回っていて立ち話が長くなると、足に堪えるときもあります。あふれるように身の上話をしてくださる方もいますが、全部胸の中に収めてしまいます。高齢化が始まったお宅もあれば三世代同居のお宅もあり、我が家のようなお宅もあります。

<< 打ち明け話 異臭事件 >>