人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調のからくり

自分の体調のからくりについて思いめぐらしています。
(I am thinking about the mechanism of my condition.)

昨日、姑の長姉の17回忌から帰宅して疲労感はあったものの
足がとても軽いことに気がつき、おやおや?

体調が良いと足も軽く、どういうからくりで私の体調は
良かったり悪かったりするわけ?睡眠不足は別として。

施主側を何度もやってきた身としては、招かれて参列する客側の身はとても気楽。招かれたお礼を言い故人の思い出を語りながら、その中に舅や姑や夫の話題をちりばめてよく、昨日はどんどん心の重しが取れていった。

最初から最後までおしゃべりを楽しませてもらい、帰るときは、姑の妹(他のきょうだいはそれぞれに病気や高齢が理由で欠席:代わりに家族が出席)を私の車で家まで送り届けた。

この叔母さんは3年前お連れ合いさんを亡くし、夫と私は通夜、葬儀、その後の法要に参列。昨年の夫のことをとても悲しんでくれたのだった。

体調のからくり_f0198926_21425152.jpg


今日で10月は終わり。このお猿さんたち、我が家の階段で、現在の二足歩行の私をウォッチング。四つん這いでしか上れないときがあったんだよね。

1日と15日はお墓に行く日。明日行けないので
今日のうちに墓花を替えてきた。

私の体調&足の良し悪しのからくりは
自身の心が大いに関係!(していると思う。)

心の鎧がほどけてゆったりすると
体調は上向き!足も上向き!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-10-31 21:47 | Comments(2)  

Commented by lala at 2016-10-31 22:37 x
体調は心と関連している。確かにそうですね!

今日松本先生が大阪に来られたので、行ってきました。
今回は腰の具合も良くないので、軽く押して貰って帰宅しました。ストレッチングボードで毎日腰とふくらはぎの裏側のばしなさいということで、早速アマゾンでポチッとしました。

少しでも、良くなればと思っています。
Commented by sunnytoday at 2016-11-01 21:03
lalaさん、ありがとうございます。

大阪で松本先生の施術を受けられたんですね。
lalaさんのこと、ずっと気になってました。

腰がどうかあるというのは、ほんとにタイヘンです。私は30代からいまだに腰が悪いですが、腰のストレッチ&強化を加減しながらやっています。(無知だったので50代まで放置してました。)

昨日は鎧を脱いでおしゃべりできたことが、体によかったかもしれません。
lalaさん、冷えにはご注意ください。私もとうとう靴下をはきました。今朝、19度でした。

<< 起床 彼岸花ミステリー >>