人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐

私の母の何よりの好物は豆腐でした。
(My mother's favorite of favorites was tofu.)

山の中で育った母。町に出てきたときは、必ず豆腐を食べていたそうな。「うまかった。うまかった。」と何度聞かされたことやら。9月が誕生月の、今は亡き母を偲んで豆腐を買った。

もっと正確に書くと、母は生まれた時とても小さくて育ちそうになかったらしく、親が役場に届けずじまい。思いがけず育ったので何ヶ月も経って出生届を提出。母は正式にこの世に生まれたことになり、戸籍簿の誕生年月日で生きた。)

豆腐_f0198926_16122553.jpg


昔の豆腐はこんなだったろうか。
かたい! 歯ごたえありすぎ! 一丁400円。

最近の私の足、患側じゃない右足裏に問題発生。
自宅で素足での歩行時、右足裏に痛み発生。

痛みがあるってイヤだから
患側の左足を頼りにして歩く始末。へんなの。

寝たままでとかお風呂の中での足首回しや親指回し、水中で蹴って歩いたり跳んだり、開脚したり。時間も回数もさまざま。何がよくて何が悪いのか。他にもいろんなことお試し中。すぐには原因がわからない。しばらく様子をみる。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-09-10 16:53 | Comments(2)  

Commented by lala at 2016-09-11 13:45 x
私も股関節以外に足のトラブル沢山あります。
外反母趾に巻き爪、足裏が攣りますし、坐骨神経痛から?(医者によると)の脚の痺れ。。。なんでもありの足・脚です。

おまけにこの間膀胱炎になって今薬飲んでます。。。トホホの毎日ですよ。

早く右足の痛みがなくなりますように・・・・
Commented by sunnytoday at 2016-09-11 20:23
lalaさん、ありがとうございます。

右足の痛みの原因、はっきりとは特定できませんが、足首回し、指回しは昨夜も回数多くやって悪化しなかったところを見ると、別のところ。痛みもおさまってきているので、なんとなく他の原因が考えられます。lalaさんこそ、大変ですね。お察しします。今、ふと、思うことがあります。私はホントに忘れっぽいので何のことで言われたかはすっかり忘れてしまいましたが、自分の不調を話した時に(スレンダーマシンに乗っているとき)お名前も知らないお隣の人に「それ、相当、免疫力が下がってる。」と言われました。あまりいい気持ちはしなかったけど、ヒントをもらえた!って思いました。言われて気分を害するときもありますが、何かヒントを拾い出せたらもうけもの。どうやったら免疫力を上げられるか考えました。lalaさんの足腰の具合がどうぞどうぞよくなりますように。

<< スピリチュアルCD 元気、元気。 >>