人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子の張り替え

障子を張り替えてもらいました。
(I had the shoji:the sliding paper screen repapered.)

子どものころ、障子の張り替えは
家庭の仕事だったと思う。

28年前、この家に移ってからは
この障子、規格外とかで市販の障子紙がなく

紙を切ってサイズをそろえ、そして貼り始め
時間のかかる作業となった。(コツコツやってたよ。)

前回と今回、業者に依頼。
時間の節約。前回は7年前くらい。

障子の張り替え_f0198926_13472827.jpg


規格外だから、まず紙のお値段ぐんとはね上がり
10年持たせようと強化紙を選択。(5年でも元はとれると思う。)

障子1枚の張り替え4200円。2枚で8400円。
数年前、襖の張り替えも頼んだので、消費税なしのオマケ。

金曜日搬出、日曜日、夏祭り準備に出かける前に搬入。
ほっ、お盆前の仕事が1つ片付いた。

私の本日の足、筋肉ほぐしのおかげ。
まあまあの足。体はぼんやりしてるけど。

今夜は早く寝る。昨日と一昨日、耳栓して寝た。
焼酎、飲んでない。眠れた。

「私の体、元気、元気。足も元気。ぐっすり眠る。」
とかナントカ言って、脳をだました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-07-25 13:50 | Comments(4)  

Commented at 2016-07-25 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lala at 2016-07-25 18:30 x
障子の張替え・・・うちはワンコがボールを当てて破ってしまったところだけ新しい紙で修理。。。
足がまだ元気なときは自分で張り替えていたんですけどね。

襖も汚いけど、頼むところが分からなくて・・・。
高くても長持ちすれば元は取れますね~^^

私もこのところ暑いからか一層眠れないので一日中ボーッとしています。出掛けるにも昼間は暑いしとか何とかいって自分をごまかしています。
鈴子さんが良く眠れますように・・・・
Commented by sunnytoday at 2016-07-25 21:24
〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

ダウンロード不安症(パソコンに不具合が発生したらどうしようって思うので、ダウンロードするの苦手。要するにパソコンに弱い。)なので、恐る恐るトライ。

〇〇〇〇さん、素晴らしいです!
涙が出てきそうでした。

益々のご活躍をお祈りしています。
Commented by sunnytoday at 2016-07-25 21:53
lalaさん、ありがとうございます。

私も穴だけ2か所ふさぐつもりでいたんです。ところが先週、下のほうがパカッて全体的にはがれてしまい(こんなこと初めて)これは張り替えなさいのサインかなって思って。職業別電話帳なんかに載ってる畳屋さんとか襖屋さんに尋ねてみられたら? 私は新聞のチラシを保存していて、感じのいい張り替え屋さんと出会いました。これであと5年は会えないと思うけど。

ワンちゃん飼ってらっしゃるんですか?! 
かわいいでしょうね。(*^-^*)

この暑さ、外出しないで家の中にいたほうがいいかも。布団干すときだって、腕がじりじり焼けます。lalaさん、お互いに元気でいましょうね。


<< 耳栓 七夕夏祭り >>