人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛が

珍しく今日は頭痛がします。
(I unusually have a headache today.)

ものすごく疲れているとき頭が痛かったりしますが、ごくまれ。もしかするとじわじわ疲れているのかもしれず、今夜は布団に寝てみようかな。

今朝7時、チャイムが2度鳴りました。日曜の朝7時に訪れる人はよほどの用事があるに違いなく、飛び起きて出て行きました。普段着で寝ているからオーケー。今朝はいったん4時に目が覚め(余震あり)目が覚めたついでに両足立てて片方の膝でもう一方のふくらはぎマッサージをしたので、完全なる睡眠不足。就寝も遅かった。頭が朦朧。

農家のEさん、賦課金1480円の集金。かつてこの地域で土地改良があったとき我が家に課せられた租税。毎年1回、もう28年納めています。Eさんは老眼で金額が正確には見えないようで、そのうえお釣りも持ってきていないから「釣り銭なしで」と言われ、私は開かない目で指先の感触を頼りに財布の小銭をごそごそ。その間にも「地震の被害はどうだったですか。」と世間話をしながら。「寝るのが遅かったモンですから。」とちゃっかり弁解もして。明け方目が覚めてふくらはぎマッサージやって、イタキモ(痛くて気持ちいい)で・・・ナンテ言えない。

来年の5月初旬は早寝早起きに努めよう。賦課金の集金があることを覚えておこう。頭フラフラじゃなかったら世間話ができたのに。奥さんや子どもさんの近況が聞けたのに。残念!

頭痛が_f0198926_1552139.jpg


シランが咲き誇っています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-05-01 15:54 | Comments(3)  

Commented at 2016-05-01 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-01 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2016-05-02 21:20
〇〇さん、ありがとうございます。

お久しぶりです。私のこと思い出してくださって感謝しています。体調がよくないと落ち込みがちになりますよね。よくわかります。体調がよくないのは辛いですから。かつて自然治癒力を高めようと無理やり笑っていました。マイカーの中で。口角も上げて。ムリにでも笑っていると、笑うことが習慣化して簡単に笑えてしまいます。口角が上がっているその瞬間だけでも私の心身はハッピーだったような気がします。足が痛いときや体調が悪いときほど、ムリして笑っていました。そうしないと体がもたなかったのかも。現在の私は家庭の状況が状況だけに(姑と夫を亡くして)ムリしてであっても笑顔でばかりいると他人様の誤解を招きかねず、静かにしています。静かにしていると口角も下がり目線も下向きになり気持ちも沈みます。〇〇さん、今、私は口角を上げてPCに向かっています。楽しそうに見えても、自宅では誰にも見られないから誤解されない、大丈夫。さっきまで悲しかったのに(真っ暗になるまで草取りしてました。草取りしながらいろんなこと考えてました。)明るい気持ちになっています。不思議な口角上げパワー。

〇〇さんの体調が少しでも良くなられることを祈っています。
ご一緒にがんばりましょう。

<< 腰サポーター 4月 泣く日 >>