人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語スピーチ大会

八代在住の外国の人たちが日本語でスピーチをしました。
国籍はベトナム、フィリピン、アメリカ、インドネシア。
(Foreigners who live in Yatsushiro made a speech in Japanese.)
(They are Vietnamese, Filipinas, American, Indonesian.)

日本語スピーチ大会_f0198926_0222579.jpg


日本語スピーチ大会_f0198926_0275849.jpg


日本語を学んで間もない人たちばかりで
その一生懸命さにいつも心打たれます。

日本語スピーチ大会_f0198926_029485.jpg


バングラデシュの劣悪な労働環境改善に取り組んでいる
市内在住のTさんにフェアトレードの講演もお願いしました。

日本語スピーチ大会_f0198926_0235871.jpg


八代にはがんばっている人たちがたくさんおられ
こうやってちょっとだけ家を出ると

思いがけない出会いやなつかしい再会があります。
今日もありました。

私はいつものように受付係や会場案内や
賞品渡しや講師謝金渡しなどの雑用係。

この足で健常者の皆さんにまじってふつうっぽく行動すると
正直に言えば疲れます。

疲れるけれど、ちょっとだけムリすれば
たくさんの喜びをもらえます。

今日もちょっとだけムリして
喜びをたくさんもらって帰ってきました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-29 00:03 | Comments(0)  

<< 二十四の瞳 再び赤飯 >>