人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省 これから

15分おきくらいに痰に苦しむ夫に
昨夜もずっと付き合いました。

「鈴子さん」と夫が呼ぶか細い声に
ソファから飛び起き

寝ている姿勢から座る姿勢を作ってやったり
ティッシュボックスを持たせたり

午後11時から朝まで続きました。

重篤な患者にとって
睡眠不足はツライです。

そのまま午前も午後も、痰の苦しみは続き
ついには機械による吸引を3回お願いして。

私の反省・・・これから夫の前では
とことんゆったり、とことんやさしく。

今でもやさしいつもりだけれど
私の焦りや悲しみが夫に伝わってはいけない・・・

コソコソと主治医や看護師長にお尋ねしまくると
空気が夫を追いつめるかもしれない・・・

「末期患者による末期患者の看病だな。」と
もう少し元気だったころ、夫は苦笑いしましたっけ。

とことんゆったり、とことんやさしく。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-10-07 21:22 | Comments(0)  

<< 足を踏ん張り 初めて >>