人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節症に良いことは何でもやってみる

例年の梅雨に比べると
入梅当初からずっと雨が続いています。

今日も雨・・・

股関節症に良いことは何でもやってみる_f0198926_15362649.jpg


雑草も増えますが、アジサイがきれいです。

最近、あることを試しています。
先のことはわからないので書くのを控えていました。

実は水中での腰回し・・・

左が患側ですが、反時計まわりに大きく
腰を回してもどうもないのに

時計まわりに大きく腰をまわすと
左の股関節あたりがキピッと痛みます。

それをあきらめず、中止せず
用心しながら反時計回りにゆっくり大きく腰回し。

水中だったら一瞬のキピッに耐えられるので
何度かゆっくり大きく腰回し・・・(骨盤を意識して)

私の身体の声が、やってみたら?と言っているので
続けてみようと思います。(水中だから不格好な動きも大丈夫。)

いろんな体操をやってみる。
自分に合いそうなことは何でもやってみる。

(試してみてよくなかったら、ヤメル。)

脚長差ありですがガシガシ歩けています。
(自宅では片一方スリッパなしで・・・)


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-17 23:26 | Comments(2)  

Commented by Betty at 2015-06-18 15:41 x
こんにちは。
ご無沙汰いたしましたが いつもお元気な様子で安心いたしております。

ご自分のお身体に懸命に頑張ってトレーニングされている事に刺激されます。
私はリハビリから離れると少し怠け者になって来ました。でもテレビで観ていい事や本を読んでいい事は試したりしていますが、すずらんさんには到底太刀打ち出来ません。

トレーニングが薬だと思っていますから全くしない日はありませんが、最低これだけはと言うのを習っていますので長く続けようと自分を叱咤激励?しています。

私もつい忘れて小走りになったりしていますので 去年よりはいい方向へ行っているのかなと思うのですが年々体力が付いて行きません。でも頑張ります。

毎日気温差が激しい季節ですので ご自愛下さいね。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2015-06-19 11:14 x
Bettyさん、ありがとうございます。

Bettyさんのほうがよほど頑張っておいでと思います。
トレーニングを全くなさらない日はないというのは、私も同じです。習慣というか癖になっていますよね、お互いに。「いい方向」へ向かっていらっしゃるようで、とても嬉しいです。私の場合、起床後のお尻歩きを短縮しがちになっていますが(早く朝ごはん作らないとと思うし、かといって別の時間にはもうしたくないしで)奇跡的に続けています。自分の身体に良いと思うことを続けていると、きっと良いことがありそうです。股関節症患者であることが身体のケア意識を高め、結果的に良いことの数が増えそうな気がしています。

昨日まで降り続いた雨が、今朝は止みました。(*^_^*)

<< もっともっと改善 患側じゃない足がイタキモ >>