人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節症克服のために

この頃の私は先週の膝トラブルが5日間くらいで
元に戻ったので、ふつうの生活をしています。

ただ、膝トラブルが起きる前
身体をガンガン鍛えかけていたので、控えめに。

お尻歩きはちょっと退屈で、畳1枚分ほどを往復。
(2枚分だったのを減らしたけれど、ヤメナイ。)

スレンダーマシンも乗れるときに、2回くらい。
(以前は乗れるときに3回か4回。それも振動数を上げて。)

腰痛予防体操、週1回はヤメナイ。
背筋・腹筋を鍛える簡単エクササイズも毎朝の日課、ヤメナイ。

布団に俯けになっての足あげ体操はヤメル。
(やりすぎると内転筋が疲れるので、時々スル。)

筋肉ほぐしは日課、ヤメナイ。
(明日、熊本の整体に行きます。)

水泳、ヤメナイ。週2回くらい泳ぐ。
背泳もクロールもグイグイと思いっきり手を伸ばして、ストレッチを兼ねる。

市販のコンドロイチンとグルコサミンは20日分。
まだ残っているので、空になるまで飲みます。(2袋で1300円弱。)

ガシガシ歩けますが、まだ太腿が弱いようで
今日バタフライの真似事をしたら、足先がツルような感じだった・・・
(だから、ヤメル。)

股関節症克服のために_f0198926_21234965.jpg


桜の木の下のアジサイ。
枯葉が腐葉土になってる?

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-13 18:42 | Comments(2)  

Commented by at 2015-06-13 21:37 x
はじめまして(^-^)
変形性股関節症を長期間温存されてるんですね!
私は最近、変形性股関節症と診断されたばかりです。。。
初めて聞く病名だし周りに股関節症の人がいないし毎日不安と痛みの中過ごしてます(T_T)
子供が生まれたばかりなので、改善したいと思い、本を買ったり携帯で検索しまくってますf^_^;
温存の秘訣などアドバイス頂ければ有難いと思いコメントさせてもらいました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by sunnytoday at 2015-06-14 20:43
苺さん、はじめまして。

私の30数年前の状況をお過ごしですね。
大丈夫です。改善しますよ。私の場合は情報不足で放置状態でしたが、今からケアしていけば痛みも取れます。脚長差も出ずにすみます。ただ、苺さんと私とでは病名は同じでも原因や症状が違うかもしれないので、松本正彦先生(股関節専門・松本深圧院理学療法士)の「股関節痛は怖くない」ブログを検索してみてください。詳しいことが細かく書かれています。「股関節はもっともっと長持ちする」という松本先生の本もあります。赤い表紙の本です。ぜひ、読まれてください。股関節痛は怖くないことがわかって勇気がもらえます。

まず痛みを取ることが先決なので、痛みが強い時は足を休めてください。痛みがあるところを手や器具などでほぐしてください。鼠蹊部マッサージも血流改善を促せて効果的ですよ。
お若い今のうちからしっかりケアをなさって下さいね。痛みがとれたあと、放置なさいませんように。



<< 脚長差ありのまま 股関節症の足で階段をのぼる >>