人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたいことを書き出す

本日の家事や雑事を夕方までに片付けてしまおうと
昨夜のうちにメモに書き出して就寝。

1 トイレや台所のマット類洗濯&掃除
(子どもたちが帰った後はなるだけいっきに片付けてしまいます。
布団は少しづつ干して収納)

2 塾通信3月号を書き終える。
(中3は2月末に送信済みなので、中1&中2の分のみ。
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、それぞれに携帯でメール送信)

3 重要な郵便物・重要じゃない郵便物&メモ類の整理。
(未整理のものを紙袋に入れて、食卓横に置いてあります。
ある程度たまったところで、廃棄するか保管するかを再点検)

4 Bさんの日本語原稿添削。
(モンゴル国籍のBさんに、日本語学習を兼ね原稿を書いてもらいました。
3回に分けてスマホで送ってきたので、600字にまとめました)


2番と3番に時間がかかったけれど
これをやってしまわないことには、1週間が気持ちよく過ごせないので。

ここに書いていない5番と6番は
実行できず・・・

本日の晩ごはん、午後4時30分。
昨日の残り物アレンジ晩ごはん。

布団に寝て足首を内側に曲げるエクササイズだけは
就寝前にします。

もしやりすぎたとしても
ひと晩寝ている間に回復すると思うので。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-03-03 00:45 | Comments(2)  

Commented by Betty at 2015-03-03 10:06 x
おはようございます。
いつも思う事ですがとても股関節が悪いとは思えない程動かれていますね。
毎日のほぐしの効果でしょうか???

食事にも気を使われ総まとめでいい方向へ行ったのでしょうね。
ご家族お揃いで楽しく忙しい法事でしたね。

塾をされているのでしょうか?ボランティアで留学生のお世話をされたり毎日の生活に活気がありますね。感心です。

私も昨夜は友達に誘われ数カ月ぶりに国際センター行きアフリカのセネガルの研修生と会って来ました。エンジニアと高校の先生です。日本の印象を聞きましたら世界でNO1だと。お世辞にしても嬉しいですね。

今日も良い一日を過ごせますように。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2015-03-03 15:56 x
Bettyさん、ありがとうございます。

顔と体は60代なのに、ショッピングに行くと30代前半のころ着ていたものに目が行きます。明らかに似合わないとわかるので買いはしません。足はこてこての股関節症、体力はないのに気力だけは30代前半の記憶が強烈で、あれもこれも片付けられるような気がします・・・が、実際はできません。わが子が帰省しているとき、その動きの機敏さに呆然とするのが常です。
Bettyさん、セネガルの方たちと楽しいひとときを過ごされましたね!こちらは今日は雨、外気温7℃です。おみ足、お大事になさってください。

<< 最悪の3年間と言われて くたくたになった足は >>