人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質の良い睡眠

睡眠には「細胞を新しくする」という
役割があるそうです。

体の機能修復を助けてくれる成長ホルモンが
多く分泌され

成長ホルモンによって傷んだ組織が修復され
心身の疲れが回復する・・・

良いことづくめなのに
元気が出るのに

実行しにくいのが私の欠点。

ウィークデーの我が家の晩ごはんは4時。
その後、仕事に出かけるとき眠気を感じる時があります。

濃いコーヒーをぐびぐびと飲んで
眠気を吹き飛ばします。

身体が強くないわりには昼間の活動量が多い
(・・・と、家族は言い)

睡眠時間も短い
(・・・と、家族は言います)

質の良い睡眠は、股関節症にも良いはずで
私の今後の課題です。

今日の晩ごはんの後、猛烈に眠く
(仕事がない日は6時半が晩ごはん)

目が開けていられず
茶碗も洗わないまま横になりました。

この眠気はいったい何なんだと思いながら
目をつむっていました。

毎日、毎日、いろいろあって
疲れないはずないですね。

忙しくて忘れている瞬間もありはするけれど
股関節症抱えて生活していくって、けっこう大変です。

身体的に疲れます。

他にも諸々病気はあるわけで、私ばかりではなく
みなさん、それぞれ自分の事情を抱えて生活しておられる・・・

・・・がんばらないとね。

よし!

みなさま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-02-23 00:21 | Comments(2)  

Commented by Betty at 2015-02-24 10:06 x
おはようございます。
いつも頑張っておられますね。でもお身体の事も細かく考えられて感心してしまいます。

自分の事に置き換えて考えても私には到底無理なようです。根気がありません・・・

歳のせいにしていますが私より上の方々が頑張って居られるのを見るにつけ、これは歳よりも根気と興味かもしれないと思いました。

私も一昨年まではまだまだ色々な事をしたいと思っていましたが、去年の股関節の痛みからそのこと中心になってしまいました。

でも悪くなっていませんとの先生の言葉で少しは気持ちが前向きになって来ています。

すずらんさん お互いに頑張りましょう。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2015-02-24 23:18 x
Bettyさん、ありがとうございます。

お気持ちよくわかります。何はさておき私の最大の関心事は股関節症克服です。身体に痛みがあるの嫌だし、歩きにくいの嫌だし、疲れやすいの嫌だなあ・・・です。

いろいろ考えてみます。股関節症克服のこと。何か良い方法はないかなあって。うまくいったときは、バンザイ!です。うまくいかないときは、今度こそ!です。

Bettyさんのお気持ちが前向きになっておられるとのこと、とてもうれしいです。お互いに頑張りましょう。

<< 新しい細胞 カートなし >>