人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび生姜

包丁で軽く生姜の皮をむいたあと
今度はピーラーを使って

超薄の生姜のらっきょう酢漬けを
作りました。

やってみてわかったこと。
包丁で薄切りにしたほうが肩が凝らない(肩がこった・・・)

時間もかからない(時間がかかった・・・)

録画していたTV番組を見ながらの作業。
おいしいものを食べるためには、手間をかけないとね。

朝夕の食事に生姜が食べられる
小さな幸せ。

生姜の皮むきのおかげ?
手がポカポカ!

行きつけの美容師さんに
9月から外出時の杖外しを実行している話をしたら

そんなことできるんですか?
驚かれた・・・

町内会費を集めに来たKさんに
9月から云々と話したら

そんなことできるんですか?
驚かれた・・・

逆の立場だったら、私だって驚くと思います。
人さまの病気のことはわからないことが多いので・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!














by sunnytoday | 2014-12-01 00:19 | Comments(4)  

Commented by ayumi at 2014-12-01 11:24 x
はじめまして。
時々こっそり遊びに来ては読み逃げしています。私も股関節悪く痛い思いをしています。
20年近く痛み有り、でまだそこまで悪化していないハズ!この痛みに耐えているからこれからも温存で行けるハズと日々過ごしています。前向きな素敵なブログとブログの締めの言葉にいつも励まされています( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Betty at 2014-12-01 21:51 x
こんばんは。
私もすずらんさんの言葉に励まされている一人です。
12月に入り冷え込む様になってまいりました。
今年は特に冷えない様に気をつけています。
ショウガは体を温めていいですね。私も大好きで時々作ります。食欲も出てくるので食べ過ぎない様に気をつけていますが・・・
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2014-12-02 00:03 x
ayumiさん、ありがとうございます。

がんばっていらっしゃいますね!ブログ、覗かせていただきました。股関節の不具合がわかって20年経過時の私を思い出しました。その時々の股関節痛とともに、私の思い出はよみがえります。なつかしいです。ayumiさんはきちんと手当てをなさっておいでなので、温存大丈夫!です。私はほぼ放置状態でした・・・けれど、まだあきらめません。ごいっしょに、えい、えい、おー!!
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2014-12-02 00:12 x
Bettyさん、ありがとうございます。

寒くなりましたね。今日は当地もかなり冷えました。
けれど、足首を温かくしていたのと裏起毛パンツ着用したのとで、寒さを感じずに過ごせました。それと、ショウガ!唐辛子も。汁物にはバンバンふりかけます。冷えは股関節症には大敵。おみ足、お大事になさってください。えい、えい、おー!!

<< 筋肉をつける 中殿筋 >>