人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中殿筋が縮む?

所用で朝から外出しました。
8時半に家を出るとき、ちょっと軽い頭痛が・・・

頭痛は珍しいことで、昨夜(といっても午前1時)洗髪後すぐに寝たので
わずかに乾かし方が足りずに、頭部が冷えたか

体力の限界を超えて活動しているかの
どっちか・・・。

午後に帰宅して、昼ごはんを食べた後
念のため、ドリンクを飲みました。

市販の安物ドリンクですが
風邪になりかけかも、というとき重宝します。

風邪にならずにすみます。

教室でマスク着用の中学生がチラホラ・・・
風邪の季節でもあり、油断大敵だー!

で、外出中に感じたこと。
補高バッチリだった靴が、今日はそうでもなかった・・・

履き崩しつつあるか(靴幅が広がりゆるくなると
補高状態がベストじゃなくなる)

中殿筋が縮んできたか、のどっちかが原因。
私なりの勘です。

とりあえず、今夜(覚えていれば&体力が残っていれば)と
明朝は中殿筋をほぐそう!の予定。

うまく解決できるといいけど・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



















by sunnytoday | 2014-11-27 14:36 | Comments(3)  

Commented at 2014-11-30 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-30 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2014-11-30 23:38
〇〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

私の場合、股関節痛が消えても筋肉の働きが健常者の方より弱め&正常じゃなく、疲労で筋肉が固まって縮みやすいような気がしています。それを緩めれば血液の流れもよくなり栄養も行きわたって、正常に近い働きをしてくれるのではないかと・・・松本先生は穏やかに話をしながら、同じところ(縮んでいる筋肉?)をずっとほぐされます。私はそれを真似て、中殿筋らしきところを器具でゴリゴリほぐしたり親指でほぐしたり、手のひらでほぐしたりします。その結果筋肉が緩んで、1ミリでも2ミリでも足が伸びるとすれば万歳!歩きやすさが増します。暖冬という話もあれば、寒波がやってくるよという話もあり、防寒対策欠かせません。今年はまだ外出時に裏起毛パンツを着用しておらず、昨年とは違った状況。股関節の調子が良いのか、気候が厳しくないのかのどちらか。

〇〇〇〇〇さん、おみ足大事になさって下さい。
お互いに頑張りましょう!!

<< 股関節症患者 もっと、改善するかも >>