人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェスティバル

昨日、「火の国ボランティアフェスティバル菊池」に
行ってきました。

昨年は当地が主催地。
県内各地から大勢の方々に参加していただきました。

朝9時半に市役所に集合してバスで現地に向かい
帰宅したのは夜7時半・・・

片道およそ2時間の行程。
車中、他のボランティア団体の皆さんともおしゃべり。

いつもの仲間とは
いつも以上に楽しくおしゃべり。

会場では私なりの感動がいくつもあり
身体は疲れたけれども、心は元気!

フェスティバル_f0198926_23485329.jpg

詳しいことは、後日書けたらいいな・・・
健脚の方々との団体行動は、毎回気を使います。

気を使うけれども、無事に済んだ時の
何とも言えない安堵・・・この安堵感がタマリマセン。

その日の晩ご飯は、夫にはお店のお弁当を
食べてもらって・・・さんきゅ!

夜遅くまでかかって、柿の皮をむき紐で結び
熱湯で雑菌除去をして、竿に吊るしました。

皮むきは難なく終わったのに
テレビの録画を3本も見てしまい(テレビをほとんど見ないので)

12時を過ぎてしまった・・・

夫が吊るすのを手伝ってくれました。
真夜中の作業・・・

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2014-11-23 23:40 | Comments(2)  

Commented by 華葉 at 2014-11-24 16:43 x
お疲れ様でした !!
頑張れるって心地良いでしょう ?!
普通の人には当たり前のことが、「私 出来ちゃった !」と思えると本当に嬉しいですね。

干し柿、私も大好き♡
この柿、立派だから一つで食べ応えがありそうね。
出来上がりが楽しみ〜 
ご主人様の愛が加わって、甘さが増したかな !?
Commented by sunnytoday at 2014-11-25 00:33
華葉さん、ありがとうございます。

そうなんですよね。ふつうの方々には何てことないことも、私にとっては一大事のことばかり。下見が必要なこともあったりします。今回、分科会で私たちをお世話下さった班の担当者2人のうちのお一人が、最後にわかったことですが体半分に障害を持っておられました。「私には障害があるので、お手伝いできることには限りがありますが、傾聴ボランティアをしています。」とおっしゃいました。介護施設などに行って、入所者の皆様のお話を傾聴なさっておられるとか。

柿、おいしいですよね。
干し柿、上手くできるといいな・・・

<< ふつうの人っぽく 干し柿 >>