人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りツアー

福岡県糸島市雷山にある「千如寺」の
樹齢約400年といわれる楓の紅葉を楽しんできました。


日帰りツアー_f0198926_12020846.jpg

部屋の中から眺めを堪能。
筋肉が丈夫になってきている?

脚長差を気にせず
靴を脱いで、お寺の中をガシガシ歩きました。

外では、履きなれた補高靴がさらに大きな助け。

日帰りツアー_f0198926_12180377.jpg

佐賀県神埼市の国の名勝「九年庵」庭園も見学しました。

地元のバスツアーです。
午前6時20分に当地を出発、夜8時20分に帰ってきました。

強行スケジュール。
私にとっては「足のお試し会」・・・

山あり坂あり階段あり、渋滞による待ち時間ありで
個人ツアーだったら、たぶん途中で引き返したと思う・・・

引き返さず、皆さまに混じって
長い坂を上り、高い階段を上り、入り口にて小一時間の立ち待ち。

その繰り返し・・・

杖をつかず、ふつうの人みたいなふりをして
参加しました。

試しながら、足を鍛えました。

先月は、柳原白蓮の2番目の夫「伊藤伝右衛門」さんの
旧邸見学ツアーに参加。

9月に杖はずしを決めてから「人さまのなさることは
私も体験しておこう」と、少しづつ行動開始。

お尻、中殿筋、ひざの裏ほぐしなどは欠かせない日課です。
行動量が増えればなおのこと・・・

今朝も起床前にほぐしました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!
















by sunnytoday | 2014-11-17 11:50 | Comments(2)  

Commented by Betty at 2014-11-17 17:28 x
こんばんは。
綺麗な大銀杏ですね。
私も去年は友達とバスツァーで千如寺へ行きお寺の中まで歩いて裏手からもゆっくり見学出来ました。
今年の春も2回バスツァーへ行き5月ごろから股関節の痛みが始まって以来 車でのお出かけのみになってしまいました。
でもすずらんさんを見習って少しずつ行動しようと思います。
寒さが厳しくなりましたのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by sunnytoday at 2014-11-18 00:18
Bettyさん、ありがとうございます。

千如寺、行かれたんですね。道路が渋滞したいへんな人出でしたが、今はこういう経験ができることが嬉しいです。行った先では杖使用の方・車椅子使用の方がおられ、私にできるお手伝いはさせてもらおうと思いながら歩きました。坂道は上りより下りのほうに気をつけました。転倒しないように踏ん張って歩きました。患側じゃない右足に疲労が出ました。気がつかないうちに、いたるところで患側をかばっているようです。

おみ足、大事になさって下さいね。

<< 首を出して 靴 >>