人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学び&再会

外国から日本に来て
(歌手・ダンサー・農業研修生・工場勤務研修生・結婚など)

その後、さまざまな事情が発生し(賃金未払い・家庭内暴力など)
困難に陥った人たちを助ける活動をしている人の話を

午前中、聴きに行ってきました。
(私のボランティアグループの研修会です)

講師曰く、外国人を助けて、日本人を敵に回す活動だから
自分は特に日本人男性に嫌われています・・・との冗談も交えながら。

活動が30年間続いているというのは
たいしたモンだと思います。

自分の身に置き換えてみれば・・・外国に嫁いで
連れ合いにゴミのように捨てられ、裁判まで起こされたとすると

どうしてよいか途方に暮れると思う・・・

儲かりますよと誘われ
借金までして海外に働きに行ったのに

実際働き始めてみると話は全然違い
借金を返すどころではないことがわかったら

私は絶望の淵に立つと思う・・・

異国の地で親身になって助けてくれる人がいたなら
どんなに心強いことか。

活動費はどうやってまかなっておられるか尋ねると
5000円の年会費×会員数とのこと。

それではまかなえないので
お金がない中で活動する工夫も要るのだとか。

身に危険はありませんでしたかと尋ねると
相手がそれなりの世界のヒトの場合もありましたが

解決できています・・・と。

こうやって傷も負わず、命もあって
日本は法治国家だなあと思いますと、またまたジョーク。

ところで、私の足と杖使用のことをよそで聞いたTさんと
会場で6年以上ぶりに再会。

Tさんは私の杖姿を知らず
「杖なしで歩けるようになったんですよ。」と話すと

?!  ?!

「またゆっくり会いましょうね。」と約束して
別れました。Tさんは今、重篤のお母さんがいらっしゃいます。

行く先々で学びがあり、再会があり
今日も急いで帰宅はしたけれど、朝から出かけました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-11-06 15:36 | Comments(2)  

Commented by 華葉 at 2014-11-06 18:09 x
その元気は、いったいどこから湧いてくるのでしょう!?
私など… 定期検査の時、看護師さんに「今度朗読を披露してくれない?!」と声をかけられ「できません」と即答。
「どうして?」と聞かれ、「人前は苦手だから...」と言うと間髪入れず、「朗読って人に聞いてもらうものではないの?何の為に習ってるの?!」と言われ、、、 「自分のため」と答えた私です。
家に一人でいる時間が長く、声が出なくなったから始めた朗読。人前で披露するのは、嫌い、苦手なんです。
すずらんsanの勇気と元気を分けて頂きたい。

出掛けると昔の友と再会することも、新しい友人ができることもありますね。
憧れるけれど・・・・。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2014-11-07 16:15 x
華葉さん、ありがとうございます。

私も華葉さんの朗読を聴きたい一人ですが
気持ちが進まないことはなさらなくてもいいと思います。
ご自分のために始められたのだから、ご自分のために続けられていいと思います。

私は昔の知り合いと会うのをためらう時期がありました。体調も悪く足の状況も最悪のころ。杖をついても外出しようと決心したのは、現在のボランテイアを始めた時。それも勇気が要りました。杖をついてボランティアをする私は、どう人の目に映るのだろうかと・・・皆さんは私に励まされると仰って下さいました。びっくり!それから、現在に至っています。

良い日もあったり、良くない日もあったり。

ボチボチです。
華葉さん、今日は立冬ですね。お互いに身体を大切にしましょうね!

<< 飲んで語ろう会 毎日、掃除ができて >>