人気ブログランキング | 話題のタグを見る

患足から踏み出して

我が家の鯉のぼりは、昨日の快晴を最後に
今年は収納することにしました。

患足から踏み出して_f0198926_158489.jpg


雨蛙の鳴き声も聞こえ、梅雨入りもまもなく・・・
天気予報では明日から雨になりそうです。

と言いながら、熊本の梅雨は長梅雨になるらしいという予報。
6月はそれほど降らず、梅雨終盤の7月に豪雨になるらしい・・・

で、私の股関節は、今月初旬にくらべると
お尻が疲れているのがわかります。

あらゆることを試しているせい?

深く腰を落として、四股を踏んでみたり。

ボーリングを投げ終わった時の姿勢で
患足にしっかり荷重ができているかを試してみたり。

(ラベンダーさんのブログによれば、「クミコさん」はそれがおできになり
歩き方も格段にキレイなのだそうです。)

私は何かにつかまらないとできません。

右足はそれができ
左足はフラフラして力が入らず、ムリ!でした。

そういうムリなことをすると、以前は翌日から内股に痛みが出て
ヒコヒコ歩いていたのに

今は痛みはないけれども
お尻がつかれているな、とわかります。

私はコテコテの股関節症患者なんだから
鍛えられるようになったとはいっても、休み休みでないと。

「きらら」の彦坂惠子さんがなさっているように
患足から踏み出す生活、実行中です。

痛みがひどかったころは階段が上れず
患足から踏み出すなんては、考えられず

患足がブルブル震えるばかり。

右足から踏み出して左足を添え、また右足から踏み出して
左足を添え、を繰り返して階段を上り

それでは急ぎの用事に対応できず
やむなく、四つん這いで上っていました。

患足から踏み出して_f0198926_15124730.jpg


実は、この強風にあおられて泳ぐ鯉のぼり
・・・好きです。

30才を前にして股関節の不具合がわかり
「いずれ歩けなくなる時がきます。」と、当時の医師に言われましたが

銀サロのM先生はじめ、皆さまの股関節症情報に支えられ
私はまだ、歩けています。

股関節症患者の日々の暮らしは、強風の日が多いけれど
自分の信じるところを進めば、ナントカ先に進めるモンです。

よし!

今は患足から踏み出して階段を上れるようになったことを
喜ぼうと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-05-25 15:09 | Comments(0)  

<< 今週の目標 運動しすぎない >>