筋肉が課題

内股の痛みが消えた翌日、実は別の痛みが
発生しました。

起床前の布団の中で、李状筋や中殿筋などの筋肉ほぐし
足の裏マッサージなど

結構念入りにやります。

そのとき、足指グーチョキパーもやりますが
力を込め過ぎたのか、回数が多かったのか

起床後、朝の家事をやり出したら
脛に痛み発生。

わずかな痛みでも、痛みは痛み。
心地よいはずがなく、ナンテコッタ・・・

プールで軽く泳いだほうが
精神的にも身体的にもよいだろうと思って、プールへ。

1か月ぶりのプール。全身運動ができたせいか
脛の痛みは消えました。

足指グーチョキパーは、回数を減らし
力も入れすぎないようにして。

とにかく、私の筋肉は敏感というか、弱いというか。

健康な人も、加齢とともに筋肉は弱るだろうから
股関節症の私は、今後もっと弱るかもしれない・・・

それをどう防止するか。

手術なしで、寿命をまっとうできたらいいな。

ソケイ部マッサージ、昨夜から再び念入りにやっています。
起きぬけの足運びのなめらかさは、血流改善のおかげ?

この1週間、姑に食事介護が必要になってきています。
おやつには手が出ますが、食事に手が伸びず。

ちょっとせつないですが
こんな日もあるでしょう、と思うことにしています。

姑は内臓が丈夫です。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2014-01-24 23:57 | Comments(2)  

Commented at 2014-01-25 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2014-01-26 00:35
〇〇〇さん、ありがとうございます。

私の痛みは大丈夫です。

銀サロのM先生がおっしゃる修復期に入っているのか、以前のような常時シクシクするような痛みはありません。脚長差が出たのと引き換えにという感じで。

痛みが減るのに慣れてくると、が、脛の痛みのような予想外の痛みに、めっきり弱くて・・・それも原因となることをしなければ、痛みはおさまっていきます。

〇〇〇さん、良い出会いがありましたね。
マッサージとオイルマッサージ、効果的ですね。
私はソケイ部をオイルをつけてマッサージします。血流改善に役立っていると実感してます。翌朝の足の動きがスムーズです。

〇〇〇さん、頑張っていらっしゃいますね。
いつも励まされています。

こちらは、今日は暖かくて
ずいぶん過ごしやすかったです。

<< パーティ 内股の痛み 消えました >>