人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の骨盤

長年の変形性股関節症のせいで、私の骨盤は傾き
周囲の筋肉も弱いので、左足は上に上がりやすく、そのぶん足が短い・・・

その骨盤に語りかけています。

「鈴子の骨盤さん、正しい位置に戻ってください。」
就寝前、起床前にお尻をブルッブルッとゆすりながら、何度も語りかけます。

専門家によれば、一瞬で骨盤は動くそうですが
私は専門家ではないので、何度も何度も語りかけます。

私にはこの手の「語りかけ療法?」が、合っています。
昨日も足の調子はよかった・・

どのように調子が良いのかというと
まず、歩きやすい!ということ。

もし、この語りかけが効を奏しているとして
骨盤の位置が以前よりもやや正常におさまっているとして

骨盤の位置が正常な人は、こんな感じで疲れが少ないのかなあと
症状が出ていなかったころの感覚は、もう思い出せないけれど

疲労少なく歩けるということ・・・です。

夫に言わせると、私は単純だから
その気になりやすいのだと言いますが

その気になりやすくて、この状態を保てるならば
私はそのほうがイイ!

いつも、おや?!心惹かれた新しいことを取り入れ
結果、今の痛み少ない生活ができているので

気のせいであっても、何となくであっても
本日の私は十分に幸せです。

がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-12-18 10:03 | Comments(6)  

Commented by chouette at 2013-12-18 23:19 x
応援してるからね!!
ゆるやかに頑張れ〜
一番頑張ってる貴女の心にご褒美をあげてね♡
Commented by なお at 2013-12-19 13:50 x
私は29歳、女性で一週間前に変形性股関節症だと診断されました。今は歩く時だけじゃなくて、座ってても寝ててもずっとズキズキズキ…
体力もそうですが、精神的に色々諦めないといけないつらい時期で、旦那さんにもうんざりと言われてしまいました。
でもこのブログに出会って、すずらんさんの前向きさに感動しました!例え不具合があってもその不具合は自分しか愛してあげられないんだって思う様にして日々病気と向き合う方法を考えています。
すずらんさんも無理せず出来ればこのブログを続けて下さい。すずらんさんの一言一言に心から勇気づけられています。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-12-19 23:27 x
chouetteさん、ありがとうございます。

寒くなりましたね。
お加減はいかがですか。

ご家族のために迎春準備をなさっていることでしょう。
おいしい料理を作っていらっしゃることでしょう。

お庭はすっかり冬の風情ですか。
chouetteさんの応援、心強いです。

お体大切になさってくださいね!
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-12-19 23:49 x
なおさん、ありがとうございます。

娘は30才です。
他人事に思えません。痛いですよね。よくわかります。
一日中、シクシク痛かったですから。痛くて悲しくて、私は隠れて泣いていました。

ネットの時代到来で、松本正彦先生のブログ「股関節痛は怖くない」に出合ったのが50代に入ってから。なおさん、未だならぜひお読みになって下さい。

病院(痛み止めをもらう)と整体(筋肉をほぐしてもらう)を上手に利用して、身体から痛みを取る時間を作ってください。

痛みが取れている時間には、心が軽くなります。
心が軽い時に、今後のことを考えてください。

なおさんには、私よりもっとはやく改善してほしいです。
改善できます! できます!
Commented by なお at 2013-12-20 11:33 x
力強いコメント本当にありがとうございました。
寝る時にとても痛むので、一人で毎日泣いています。

こんなんじゃダメだと思いながらもとにかく痛いし、先々が不安で…

でもすずらんさんの言って頂いた通り、痛みを取る事をまずは考えて行動してみます!松本正彦先生の本も実は買ってしまいました。
もうちょっとだけかんばってみるつもりです!
Commented by sunnytoday at 2013-12-21 22:04
なおさんはお若いので、私より活動量がもっともっと多いと思われます。そのぶん、夜に痛みが出るのでしょう。
29才の私も、夜に泣いていました。

もし今のように情報があったら、いろんなことを試したかもしれません。血流を良くするためにホットパックで温めるとか、軟骨サプリを飲むとか、活動量を控えて足を休める時間を作るとか。

活動量を減らすというのは、お若いだけに
なかなか難しいでしょうけど。

なおさん、えい、えい、おー!!

<< 膝に 落ち着かない日々 >>