人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が歪まないように

筋肉ほぐし&骨盤体操&足指体操&肩甲骨体操が
渋戸伊の股関節に効いてるような気がします。

脚長差があることを除けば、歩行がとてもスムーズ。
痛みがほとんどありません。

一昨日のお茶のお稽古では
ピョコタンピョコタンしながら、お手前をいたしました。

椅子にも座りました・・・

といっても、こてこての股関節症患者。

今日はホームセンターで花や野菜の苗を買う時
カートがなかったので、というよりカートを取りに行かなかったので

ずっと、荷物を両手に持って移動した結果、ヘトヘトに疲れました。
帰宅後、30分ほど休憩しないと庭仕事に取りかかれず。

プールの帰りにホームセンターに立ち寄ったので
本来なら、渋戸伊の体力を超えていたのでした・・・

今日は仕事がオフで嬉しくて、庭仕事をしてお墓掃除に行って
姑のところへ行く…と、用事をいくつも掛け持ちしたのでした。

すると・・・?

体が歪む感じがしました。

両手で荷物を抱えて移動したり
庭にしゃがんで移植ゴテを使ったりしていると

歩けるには歩けるのだけれども、ヒッコヒッコ・・・
全身のバランスが崩れるのでしょう、きっと。

姑のところへ行けば、姑の車椅子を押して
ちゃっかり歩いたのですが。

というわけで、今夜も
骨盤体操&肩甲骨体操やってから寝ます。

股関節症患者はなにかと不自由ですが、不自由の一つや
二つは乗り越えないとね。

誰しも何らかの不自由、あるんじゃないかなあ。
還暦過ぎて、少しオトナになった?

肩甲骨体操は、昼間ちょくちょくやります。
背筋が伸びて、いい感じ。 股関節にもいい感じ。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-10-12 23:50 | Comments(0)  

<< 行きたかったところ 久々のお尻の >>