人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で

昨日、熊本の整体に行きました。
ていねいに身体を整えていただきました。

帰りにいつもの温泉に。

まだ歯茎の不調により、気分がイマイチだったので
早目に切り上げて帰りました。

けれど、興味深い話が聞けました。

74才の方。70才の時くも膜下出血をなさったといわれ
手当てが早くて何の後遺症も残らなかったって・・・

その方が、実は60年前に股関節の手術をなさっており
それは敗血症に罹り、菌が股関節に入りこみ、腐ってしまったのだと仰いました。

自骨による手術だと、渋戸伊は勝手に想像したけれど
手術のことに詳しくないので、正しいことはわかりません。

はじめは足の長さを揃えてもらったけれど
今では6センチの脚長差があり、4センチの補高をなさっているそうです。

温泉にも補高スリッパを持参するのだけれど
今日は忘れたって・・・

痛みはないですか?とお尋ねすると
痛くないけど、歩きすぎると痛い・・・って。

4000歩くらいで痛みが出ると仰いました。

車から車の生活だから、大丈夫だとも。
ご主人の送り迎えがあるそうです。

整形外科や整骨院など、ずいぶん通ったとも。
ヘルペスができやすいそうで、鍼灸院のハリも体に合わないと。

くも膜下で緊急手術・入院した時も
ヘルペスができて、それが大変だったとか。

14年後の自分は、この方のようなのかもしれないと思いながら
お話を聞きました。

未来のことは誰にもわかりません。

股関節のことばかりケアしているうち
別の病気がもっと深刻になる場合もあるかもしれません。

といっても、自分ケアは大事です。
起床時、今朝もしっかり筋肉ほぐし、ソケイ部マッサージしました。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!


 

by sunnytoday | 2013-02-25 16:02 | Comments(0)  

<< 雨が降って 自業自得にならないように >>