人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫を抱き上げない

昨日、朝から晩まで、渋戸伊の足はよく働きました。

立ったり座ったり、台所に行ったり居間に来たり
茶碗を洗ったり、収納したり

家事をするには、脚長差ありの足でも
十分に役に立ちます。

孫の遊び相手も、できました。

ただ、孫を抱く回数が増えて
全身の筋肉に影響を与え、それが足に影響を及ぼしたようで。

今日、それに気がつきました。

14キロの孫をひょいと抱き上げられるのは、大きな喜び。
何回もそれをやっていると、その時は気がつかないのだけれど

あとで、あれ? 内股に違和感発生。

今夜はもう、抱き上げないことにしよう・・・
抱き上げなくても孫の相手はできるのに、つい、つい・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

 

by sunnytoday | 2013-01-13 17:24 | Comments(4)  

Commented by 素顔のままで at 2013-01-13 21:04 x
お孫さんは格別可愛いから〜ね。
知らず知らず無理をしてしまいます。
どうぞどうぞご自愛下さいね。

はい、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2013-01-15 00:29 x
素顔のままでさん、ありがとうございます。

今日、新幹線に乗ってアパートに帰っていきました。
婿は仕事で、一足先に日帰り。

私の体では、よそのお母さんやおばあちゃんのような手伝いはできないので、できることだけをしました。

深刻に考えたら悲しくなるので、考えませんでした。
できないことは、できないですモン。

今夜は、ゆっくり体を休めます。
Commented by fujimi at 2013-01-15 10:22 x
すずらんさん、お久しぶりです、随分、ご無沙汰していました。
お孫ちゃん、お可愛いでしょうね、我が家、孫を抱く時がくるかどうかはわかりませんが、私は抱っこしても歩くことは無理かな?なんて想像してます。
股関節の状態は、痛みはそれほどでもないのですが、右膝が痛むようになって、最近の深圧は膝を重点的にして頂いています。
こんな状態ですが、行けるうちに~と昨年11月には、主人がエアーズロックに登りたいと言うので、オーストラリア(2回目)に行ってきました、どうしてもウォーキングがメインという事もあり参加できずにバスで待ってる事もありましたが、素晴らしい景色で感動しました。
でも、今回は最寄りの伊丹から杖を突いていたせいか、JALさん、カンタスさんには、最初から最後まで、こちらが恐縮するくらい親切にして頂きました(^^)。
とはいえ、主人と一緒でなければもう海外は無理な感じです(-_-)。
来月は近場のグァムに行く予定です・・・。
旅行記は、2月のヨーロッパもまだ、手つかずですが、作る予定なので、完成したらまた見てやって下さいね。
久しぶりのお邪魔して、長々と失礼しましたm(_ _)m
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-01-16 00:31 x
fujimiさん、ありがとうございます。

なんて、活動的なfujimiさん!!
ヨーロッパ、2回目のオーストラリア、2月にはグアム・・・

それ以前にも、各国にご旅行なさっているし
股関節に問題抱えながら、それだけの海外渡航が可能なんですから、たいしたものだと思います。

fujimiさんの旅行記の完成が、待ち遠しい!

膝はちょっとしたことで、私も影響受けやすいです。
体側を伸ばしながら背伸びを何回かしたときも、膝に痛みが出ました。プールで膝の裏を伸ばすエクササイズをしたあとも、膝に痛みが出る時がありました。

腸腰筋をグイグイと押すと、膝にピリピリと伝わります。
筑紫野出張施術の時に、その辺のことをM先生にお尋ねしてみようと思います。

<< 不良おばさん 真夜中の台所 >>