人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段の上り方

階段を上る時、ふつうの足運びでは患足が踏み出しにくく
交互に左右の足を使って(健常者と同じように)上りたいばっかりに

渋戸伊は、腰骨に負担のかかるような不自然な上り方をしていました。
不自然な上り方であっても、時間短縮を優先。

けれど、腰骨あたりの疲労を誘発するようで・・・困っていました。

で、上り方を変えてみました。
患足だけは、足全体を階段にのせず足の裏半分くらいだけのせて・・・

要するに踵に重心がかからない状態で、上りました。
すると、痛みもなくスッと以前のように上れました。

手すりか壁か、触れるものが必要ですけど。安全を考えて。

なんか、いい感じ。今のところ。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-05 23:50 | Comments(2)  

Commented by ファイト at 2012-12-06 14:14 x
鈴子さん

さっそく、やってみました。

土踏まずのところを階段の角をのせて
上がるのですよね。
不思議なくらい「いい感じ」で上がることができました。

腰ですかね??


いつも
工夫されていて・・・役立つ情報の提供
有難うございます。



Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-12-07 00:40 x
ファイトさん、ありがとうございます。

いい感じでしたか?
そうなんです、土踏まずのところです。

患側荷重は階段を上る時は、私にはムリ・・・

この方法ですると、私にもスッスッと上れます。

土踏まずのマッサージにもなって
気持ちいいです。


<< おー! 暖房 >>