人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソケイ部マッサージ効果

講演会の日のこと、補高草履のことを少し書きます。
2センチ補高してましたが、今回は履きにくかった・・・です。

なんか、高い感じがしました。

別に脚長差が縮んだわけではなくて、いつも1、5センチの不完全補高に慣れているせいか
昨年は、その草履で快適だったのに。

昨年は、それでスイスイ歩けて快適だったというのに。
慣れにより生じた違和感でしょうか。

渋戸伊に会う人たちは、渋戸伊が足のことを言わない限り
杖を見せない限り、足が悪い人とは気づかないんだそうです。

講演会で受け付けやったり、机を並び変えたりの作業をしていても
杖を持っていないから、気付かないんだそうです。

上半身で語ってますから、いつも。

とすれば、不完全補高の靴を履いていて、少々跛行があっても
そういう歩き方をする人と見られるだけ、の話になるかもしれません。

今後は加齢まっしぐら。顔かたちが変わっていくように
いろんな歩き方が容認されるようになる…と思います。

杖を使用しても、杖を使う人と認められるだけの話で
いったい何を悩むというのでしょう。

2009年から使い始めた杖、相当に使用をためらった杖。

痛みさえなければ、心がざわめかないハッピーな暮らしができる
・・・と思います。

だから、痛みが出ないように気をつけてます。

ところで、靴によっても、補高がスッキリ整う場合と整わない場合があります。

塾で履く靴は、まさしく整ってない場合で
渋戸伊は、その整ってない補高靴に慣れてみようかと試しているところ。

今、大切に思っていることは、ソケイ部マッサージ。

お風呂から上がって、渋戸伊はすぐにパジャマなどを着こまず
いったん体を冷やします。

布団の中で汗をかくといけないから。

いざ、布団に入る頃には、足の先も体も冷え切っています。

で、布団に入ってソケイブ部マッサージをすると
とたんに足の指先がポカポカに。

ソケイ部マッサージによる、血液の循環効果を感じて、わお!
だから、就寝前と起床前には必ずソケイ部マッサージ。

酸素をしっかり足全体に送りこんで、筋肉の修復を促そう。
元気な筋肉にしよう。

渋戸伊の場合、ソケイ部マッサージだけはやり過ぎての弊害なし。
足指グーパーと骨盤体操時の腰ひねりは、やり過ぎに注意。

足腰の、何らかの異変発生誘因になります。
やり過ぎはダメ。やり過ぎるならしないほうがまだマシの渋戸伊です。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-12 13:29 | Comments(4)  

Commented by アウチ at 2012-11-12 19:35 x
始めまして。いつもブログを拝見しています。
以前記事の中にたまに整体院へ行かれるようなことが書いてあったと思います。私も深圧をしていただいていますが、痛みがあるときに良い整体師さんがいたらその都度みていただけるのにと、どこかよい整骨院がないかと探しています。住まいは鈴子さん地方ではないので同じ所へ通うわけではありません。
しかし不安もあり、どのようにされるのだろうか?マッサージならどうやってしてもらえるのだろう?など、なかなか行く勇気が湧いて来ません。鈴子さんの行っているところはどのようにしていただいているのでしょう?電気治療もされるのですか?
詳しく教えていただけましたら嬉しいです・・
よろしくお願いします。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-11-13 12:15 x
アウチさん、ありがとうございます。

私が本格的に自分の足と向き合い始めたのは、2005年ころです。脚長差が出始めてました。

勇気を出してM先生の霧島出張施術を受けたのが、2007年9月。その頃、町の整骨院にも時々通ったことがあります。
保険がきくので安価というのが魅力でした。

足や体を揉み解してもらったり、電気治療をやってもらったり。
しないよりはマシという程度の効果でした。けれど、安価で回数多く通えるのは良いかもしれません。

難病を治療するという評判の、町の整体院に通ったこともありますが、こうすれば良くなるはずだといって、私の足を股関節めがけてグイグイ押しこむような事をされ、これはダメだと打ち切りました。

ずっとM先生のような深圧を探してましたが、なかなか見つからず、M先生の患者さんからの情報で、M先生に似た施術をされるということで、M先生を通じて患者さんに連絡を取っていただきました。ありがたいことでした。

私の整体院選びのコツは、「深圧」がしてもらえるかどうかです。
他にも良い施術方法があるかもしれません。

アウチさんの痛みが、どうぞやわらぎますように。



Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-11-13 12:22 x
◎ ここを読んでくださっている皆さまへ

股関節痛がやわらぐ整体をご存知の方はいらっしゃいませんか。情報を教えていただければ、嬉しいです。

深圧ではないけれども、痛みがやわらぐとかの情報もお教えくださいませんか。

私は、鍼灸院にも数回、通ったことがあります。
家では、自分でお灸をすえたこともあります。

いろんなことをやりながら、今では痛みをコントロールできていますが、皆さまと、もっと情報を共有したいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ここにお書きになりにくい方は、私にご一報いただけませんか。
☆を取っていただくと、私のメルアドになります。

wabicha☆3668@bridge.ocn.ne.jp


Commented by アウチ at 2012-11-19 08:13 x
詳しくありがとうございました。
やはり<深圧>を基本にマッサージをしていただいているのですね。町中の整体院などでここだ!とみつけるのは難しいかもしれません。
私もよくほぐしてくれる良い院を探してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

<< 時間があると… 講演会が終わった… >>