人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補高靴・補高草履

足?ふつうです。
いつもの変形性股関節症の足です・・・って、さらりと書くものの

健康な足をお持ちの方には、想像しにくいでしょう、きっと。

脚長差あるから、歩きにくい足です。
歩きすぎた翌日には、遠足の翌日のような筋肉痛が内股あたりにある足です。

最も酷使した翌日には、ふくらはぎにも痛みのある足です。
お尻の筋肉をほぐすとき、痛くて気持ちよい感覚を絶え間なく感じる足です。

このところ、忙しい日が続いています。
昨日は、午後に1時間ほど時間があいたので、着物を出して着てみました。

今週の土曜日の講演会で、受付をしますが
昨年に引き続き、着物を切る予定。

ビシッとしたものより、普段着っぽいものを着ようと思ってます。
粗相をしても、汚れが目立たないように・・・

というより、正装用の補高草履をはかなくてもいいように。
普段着用の黒っぱいのは、正装用より補高が目立たないような気がする・・・

気がするだけ。 

靴は1.5センチ補高して、患側に重心が内側に向くインソールを入れてます。
そのほうが、歩きやすい。外からは、補高してることわかりません。

フォーマル靴は、外付け補高なので一目瞭然わかります。
草履もストレートに2センチ補高で、補高してることがわかります。

補高してることがわかって、何が悪いのよ・・・と、思うこともあります。
渋戸伊の補高をお見せして、救われる気持ちがする方もどこかにおいでかもしれないのに。

昨夜は、塾の室内靴を1.5センチの補高インソールのみにしてみたら
補高不足で、ちょっと跛行。そのままでいくかどうか、検討中。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-11-07 12:11 | Comments(0)  

<< 補高あれこれ 11月5日(月) >>