温存、続けます…

大雨の日曜日、熊本のM先生にほぐしていただきました。
ていねいに、ほぐしていただきました。

揉み返しがあるのは覚悟ずみ。
一方で、自分ほぐしも欠かしません。

怠たると、渋戸伊の場合、何らかの支障が出ます。

昨日の午後と夜は、膝に痛みが出ました。
早速、入浴時に腸腰筋あたりをほぐしました、ゴリゴリ…

ほぐしていると、膝のあたりにピリピリ響きます。
このピリピリがあれば、そのうち膝の痛みは消えるはず。
案の定、今朝は消えてました。

ところで、今日は整形外科を受診。
半年前、ある先生の紹介で、整形外科を定期的に受診することになりまして。
本日はその第2回目。この整形外科医に出会えてよかったと、今日はしみじみ思いました。

レントゲンを見る限りでは、左股関節にすきまはなく
渋戸伊は、りっぱな手術該当患者だそうです。

けれど、痛みに耐えられないという状況ではないし
半年前とレントゲンに変化はないので

「様子を見ていきましょう。」と、言ってくださる…
まったく、お目にかかっていて言動にストレスを感じなくてもすむドクター。

また、1年後に来て下さいとのこと。

そして、右の股関節については
「年齢相応の股関節です。臼蓋形成不全でもありません。」だとか・…

確かに、りっぱなすき間があります。
もっと若いころ、臼蓋形成不全と言われ、しだいに悪くなっていきますとも言われ
けれど、その後は悪化することもなく年を重ね、ついには年齢相応と言われ・…

????

筋肉ほぐしが効いてるってこと?
主な患足の左ばかりではなく、プロの整体師さんは右足もほぐしてくださいます。
それが進行を抑えているのであれば、バンザイ!!

温存、続けます!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-06-26 15:42 | Comments(5)  

Commented by kuyuri_s at 2012-07-07 23:56
はじめまして!
私も股関節痛持ちなのですが、M先生とはどなたなのでしょうか。
いろんな整体・整骨院・整形・鍼灸へ行きましたが、
痛みがなくなることはありません。
Commented by kyoumogenki123 at 2012-07-09 14:25
はじめまして、kuyuri-sさん。

PCの調子が先週からよくなく
お返事が遅れて申し訳ありません。

素敵なブログ、拝見しました。
お菓子作りがとてもお上手ですね。羨ましいです。

M先生のお名前は、松岡先生とおっしゃいます。
私にメールしていただければ、先生のお電話番号をお教えいたします。☆マークを除いていただいたら、私のPCアドレスです。

wa☆bicha3668☆@bridge.ocn.ne.jp

Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-07-09 14:35 x
kuyuri-sさんへ

「kyoumogenki123」は
渋戸伊の「sunnytoday」とは違う別名です。

PCの不調で急いでお返事したら
別名で書き込んでしまいました。紛らわしくてスミマセン。(^^;)
Commented by kuyuri_s at 2012-07-09 22:37
こんばんは。
松岡先生とは健軍の松岡整骨院でしょうか?

今月深圧の早川先生の施術を初めて受ける予定です。
少しでも痛みが軽くなってくれると良いのですが。

お菓子作りはストレス発散です(笑)
身体の痛みは職場のストレスも関係あると思うので(笑)
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-07-09 23:26 x
kuyuri-sさん、こんばんは。

その整骨院ではなくて…
看板がないのですが、龍田陣内です。

早川先生の施術を受けられるんですね。
私は残念ながら、今回は都合がつきませんでした。

ストレスは、痛みに関係あると思います。
私も問題を多く抱えてる時は、痛みが出ますし
仕事が終わった時のほうが、足は軽くなります。

それにしても、お菓子作りお上手です!

<< 膝の痛み ものすごく快調の時が… >>