人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変形性股関節症患者は…

変形性股関節症に限らず、どんなを持病をお持ちの方も
アレコレ悩まれると思いますが、渋戸伊もアレコレアレコレ悩みます。

無意味なことも悩んでいるかもしれません。
悩む限界を越えさえしなければ、終生ボケずにすむかもと…

霧島で松本先生の施術を受けてきました。

渋戸伊が先生の施術を受ける理由は、自分では取れない痛みを取ってもらえること。
自宅での痛みの取り方を教えていただけること。

それと、変形性股関節症に関わるよもやま話ができること。

今回は、膝と左腰の痛みを中心に取っていただきました。

2007年に霧島施術に通い出したころ、まだお茶のお稽古をしてましたが
膝の痛みで整形外科を受診すると

「あなたは膝が悪いです。」と言って
膝にヒアルロンサン注射の治療が、地元でスタートしました。

股関節ばかりではなくて膝も?と、ガックリしましたが
そのことを松本先生にお話しすると、「大丈夫だよ。」とおっしゃって
股関節と膝を同時に施術していただき、膝の痛みは消えました。

以来、その整形外科には行ってません。

今回は膝に左腰が加わりました。

自宅で取れない痛みがあるというのは、憂鬱。
憂鬱は不安をかきたて、不安は悲しみを呼び、温存を続ける元気がいっきに消沈してしまいます。

痛みを取る方法がわかれば、実際に痛みが取れれば
悲しみが消え、不安も憂鬱も解消します。

変形性股関節症の症状は十人十色。
Aさんに効果的な施術や手術が、Bさんにも効果的という保証はなく
ましてや人の気持ちはもっと複雑で、施術や手術の満足度に至っては
データーの取りようがないかも。

気になっていた、前川清さんのお話もできました。

清さんは小学生の時からなので、渋戸伊よりも変形性股関節症歴が長く
股関節症歴が長い人が手術をした場合、どんな感じになるのか、どんな感想をもつのか
関心があります。

できるなら、前川清さんに直接お話を伺いたいくらい。

先生は、清さんの手記を読まれたそうです。
先生のお話を聞いて参考になりましたが、あくまで参考です。
意外でもありました。

けれど、清さんと渋戸伊とは、違います。

そのうち、先生がブログに書かれると思います。

で、施術していただいた翌朝、ホテルで渋戸伊は不調でした。
午前4時ごろ、体が冷え切った状態で目が覚めました。

歩くときに腰が痛く、そのせいで太股も痛く…

その日は、帰宅後に仕事があったので
モーラステープを左腰に1枚貼り、不調のまま霧島神宮にお参りして帰りました。

不思議なのは、渋戸伊のように年季の入った股関節症患者は
あとで施術効果が出てくることもあるということ。

あれっきり、昨日も今日もホテルの朝のような
腰と太股の痛みはありません。

冷えが原因だったかも?冷えに敏感な渋戸伊の腰と股関節。

もちろん、施術していただいたからといって
自分ほぐしをさぼったりはしません。

年季の入ってる患者は、他人さまのお力+自分の努力!が欠かせない。

長くなりましたが…渋戸伊の心境の変化を1つ、ご報告。

モーラステープを腰に1枚で、こんなにもあっさり状況が変わるなら
これからは、上手に使おうと思ってます。

薬箱には、2年前受診のモーラステープが山ほど!

まだまだ、試したいことがあるので温存続けます。ウッス!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-09-21 16:47 | Comments(2)  

Commented by めぐみ at 2011-09-22 23:22 x
私も霧島で施術していただきました。前回は揉み返しがあったので今回は割と緩めの施術だと先生はおしゃっていました。痛みが少し和らいだので気を良くして皆の健康祈願のため霧島神社で参拝しました。途中から歩いたけど去年参拝した時からすると痛みの度合いが増していて・・・です。まだ2度目の施術ですものそんなにすぐに痛みがなくなるというものではないと思ってはいてもこのままでよいのかなと思ったりします。でも今日は昨日より少しましに歩けた時があったかな。まあ何事も一歩づつですね。お互いに頑張りましょう。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2011-09-23 00:17 x
めぐみさん、ありがとうございます。

霧島に行かれたのですね!
会えなくて残念でしたー。

私は今回、夕方の施術をお願いしたので
そのままホテルに泊まりましたが…Rホテルの温泉は
…私好みではありませんでした~。(^^;)

今まで、私は施術していただくたびに、その後に大胆なことをして
かえって痛みを出してました。

というわけで、毎日の自分ほぐしは欠かせません。
霧島から帰ってきても、お尻や内股は必ずほぐします。
腰痛や膝痛対策はまだ馴れませんが…先生の施術を思い出しながらやっています。

前川清さんが6対4で、手術をしてよかったと思いたいと
書いておられたとか…

まだまだ色んなこと試したいです。

昨日、今日と冷えますね。
めぐみさん、おみ足、お大事になさって下さい。






<< 膝が痛い… 霧島へ・・・ >>