人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取り…股関節症患者

ものすごい勢いで、草が伸びてます。
夫がやってくれてますが、なかなか・・・

気になってる玄関そばの花壇と、勝手口の裏庭をさささーっと
大急ぎで草取り。

長時間は座っていたくないので
と言っても、渋戸伊の草取りは膝をついて

ちょうど這って床掃除をするときみたいな姿勢で。

誰も見てないからいいや…って思って
もしかしたら、近所のアパートの上の階の人たちが

なに? あのおばさん寝そべって草取り?って思うかもしれない姿勢も。

気持ちいい、草取りすると。
まだ、草が柔らかいからジャンジャン取れる。
スルスルって取れる。

母の日…娘からメールが来ました。
この娘、長文のメールをくれます。

プレゼント到着が遅れるけど、近日中に届きますからスミマセン・・・って。
嫁いで人並みの苦労をしてるようですが
まだまだ・・・これからじゃい。ガンバッテオクレ!

息子からは届きました、お嫁ちゃんと連名で。
入籍をすませ2人一緒にアパートに住んでますが、挙式はまだ…

息子が呼んでるように、渋戸伊もTちゃんと呼んでます。

まだ、馴れません。お嫁ちゃんも渋戸伊も。
私のほうから接近しようと思います。

「ありがとう!」って
メールではなくて、電話しました、お嫁ちゃんの携帯に。

固定電話じゃなく携帯の時代で
渋戸伊が所帯を持ったころと環境が違い

新しい家族関係を築くのにも、工夫が必要のよう。

渋戸伊が嫁いできたときは、姑と同居で緊張の連続。だけど…
姑は姑で気を使ってくれたんだろうな…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-05-08 23:52 | Comments(2)  

Commented by ケイコ at 2011-05-09 16:20 x
 すずらんさん、こんにちは。
 
 昨日の阿部先生の講演会は、とても素晴らしい内容でした!
 すずらんさんにも聞かせたかった! 
 運動も教えたかった!  残念!!!

 多くの方へおしえたーーーーい! って思います。
が、難しい現実に…
 でも、地道に「きらら」で活動続けます。

 さて、すずらんさんの「草むしり」方法、バッチリOKです。本当は、ご主人さまに全面的に「草むしり、押入れ片付け、ふとんの上げ下ろし」この3大変股症患者の禁動作は、百害あって一利なし、、、のようです。

 が、草むしりに関して、どうしてもするのなら、ということで、よっんばいでやるのがベスト! と阿部先生もおっしゃっていました。
 膝当ての厚手にして、短時間(15分くらい)で、やるのがよいようです。

 くれぐれもやりすぎは××× ですよ。
頑張って下さいね。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2011-05-09 23:18 x
ケイコさん、ありがとうございます。

阿部先生の講演会、素晴らしかったようですね!
ケイコさんのブログ拝見して、たいへん勉強になりました。

実際に受講すると、もっともっと有意義だったろうな
…って、思いました。

草取りの件も興味深くて
四つん這い以外の草取りは、今では考えられなくて。
寝そっべってしまうことさえあります。

股関節にダメージ与えないためには
どんな姿勢だって…ナンテ寝そべってしまいます。(^^;)

PTA活動でビーチバレーやってた時の膝当て
使おうっと!
あの頃は夜中に、足がシクシク痛かった…

>くれぐれもやりすぎは××× ですよ。

わかりました! 15分を守ります。(*^_^*)

<< やっぱり2時間? パワー不足にならないように…股... >>