人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足をひきずっても…

いつもより早く起きて、台所にずっと立ってたせいか
数学ボランテイアに出かける時、足を引きずり加減。

だけど、車に乗って移動中に回復して
降りたらスタスタ歩けた。

その後、じっと2時間椅子に座ってたけど
楽しいことやってたせいなのか

終わって立ち上がっても、スタスタ歩けた。

家に帰って、モンゴルの学生さん2人を迎える準備の続きをバタバタバタ。

また、足を引きずった。

だけど、いったん昼食が始まるとおしゃべりが楽しく
モンゴルの話がいっぱい聞けて

2時間半かそれ以上おしゃべりしたあと、おひらきにして
あと片づけやら何やら、ずっと台所に立っていたのに

ちっとも、足のこと気にならなかった。

気持ち、気持ち、気持ちなんだよねー。

自分の好きなことやってる時は、足が痛くても痛くない。
ヘンな表現だけど、痛くても痛くない。

モンゴルの留学生、日本語うまいし、話しにズレがなく、感心した。
本国では、エリートなんだろうなあ。

自分たちは40年前の日本人かも?って言ってたけど
気持ちがよく通じた、渋戸伊と。

年齢を忘れて、彼らのお友だち。

夫は送迎をやってくれ
8歳年下の友人がお茶運びを手伝ってくれ、ハープまで弾いてくれてありがとう!

おかげで今日も、まずまずの股関節。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-12-05 00:09 | Comments(4)  

Commented by mie at 2010-12-05 18:25 x
こんばんは。すごいなぁ・・・鈴子さんって主婦業+英語に数学も教えてて忙しい中での旅行に毎日の筋肉ほぐし。、痛いのを代わってくれる人はいないのに、気合いっぱいで、見習わなくっちゃ・・・です。
先日来、調子よかったのに結構重いデイパックしょって両手荷物で買い物から帰ったら、右の内転筋とハム太郎がコリコリに。せっせとほぐした後、最近のお気に入りのファイテンのチタンバン10個貼り付けて寝ました。今日は歩かなかったのでほぼ元どうりでホッ。
鈴子さんも、この日のお疲れがでてませんように。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2010-12-05 22:24 x
mieさん、ありがとうございます。

>結構重いデイパックしょって両手荷物で買い物から帰ったら

すごい買い物じゃないですか。
渋戸伊にはムリだわあ~。

>最近のお気に入りのファイテンのチタンバン10個貼り付けて寝ました。

どこに貼るんですか? くり返し使えますか?

お気に入りってことは、効果があるんですね!
自分に効く方法があるっていうの、ホントに心強いです。

いつものmieさんの足に戻って、ヨカッタ!
どうぞ、おみ足お大事になさって下さいね。

あ、それから英語教えてるっていうのは
中学生の学習教科としての英語でして、語学力があるということではありません。アセッタ~。(^^;)
Commented by mie at 2010-12-06 18:44 x
こんばんは。ご心配ありがとう。実はまだイマイチ状態ですが、うちの中で動くには問題ないぐらいです。
私のお助けグッズetc。ファイティンの「パワーテープ」は10年ぐらい前から吐気がするほどの肩こりに効いてたので、尻コリにも効くに違いないと思いあちこちに貼ってました。深層筋まではむつかしいかもですが、今は右太もも裏表に集中してます。
かぶれ症ですが、コレは大丈夫でお風呂もそのままOK。はがれるまで痛い箇所に貼ってます。
新製品の「チタンバン」はパワーテープ+チタンバンになっていてチタンバン自体は繰り返し使えます。
ファイテンの回し者ではないですが、いいと思えます。
あんまり高いものではないので、興味があったらお試しを。10球入り2、520円。一般医療機器の表示あり。
あとは中山式快癒器。4球式と2球式を駆使してます。マッサージチェアに逆さに寝転んで大臀筋をほぐす技も発見。あれこれ自分流にアレンジしてます。
だって、手てほぐしてると親指の付け根が痛いんですもの。
英語の話は英語日記におじゃましたほうがいいかな。これにも私の悲惨な歴史アリです。
鈴子さんもお大事に。
Commented by sunnytoday at 2010-12-07 00:40
mieさん、ありがとうございます。

いろいろ、工夫、研究なさってますねー!
「パワーテープ」が肩こりに効いたのなら、血流改善目的に
尻こりにも使えそうですよね。

中山快癒器に興味があったんですけど
とうとう使用せずじまい。

>あれこれ自分流にアレンジしてます。

自分流っていうの、いいですね~。
やりやすいように、効果が出やすいように…

確かに手揉みは、疲れますよね。

ここで、英語のお話して下さっていいですよー。
どんなお話でも、ここでして下さっていいですよー。

今日の八代は暖かくて、過ごしやすかったです。(*^_^*)


<< 変形性股関節症患者なりに… 痛みをほとんど感じず… >>