人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 変形性股関節症患者の旅日記

左足の踵をグッと下げて骨盤を下げる体操やって
お風呂入りました、昨夜。

お風呂から上がって、しっかり汗がひいた後
今度は布団の中で、内股ほぐしや太股の内側や外側をしっかりほぐして
深呼吸をしているうちに、熟睡。

あせって、体操やり過ぎないよーにします。
やり過ぎて、いいこと一つもありません。

今日は何カ月ぶりかで温泉へ。

夏は温泉避けてましたけど、これからの季節は温泉いいなあ~。

足の調子、イイです。
今日はそれほど歩いてない!っていうのもあるけど。

で、旅行3日目のこと。

朝8時にバスでホテルを出発するなら、その前に朝食済ませとかねば。
荷造りも終わっとかねば。

前日の夕食が遅くて、お風呂も遅かったので
上海観光・ハイデルブルグ観光・ローテンブルグ観光のぶんの
筋肉ほぐしをする時間が、自宅にいるときほど取れなくて!(><)

であっても、筋肉ほぐしをしない渋戸伊の旅行は考えられず
床にシーツカバー広げて、そのうえに寝そべって短時間でも筋肉ほぐし~。

昨日の疲労は、思いがけずふくらはぎにきてた。
主な患足の左足より、準患足の右足に負担がかかったのか
やたらと右足のほうが凝りに凝ってて。

だけど、時間がないので左足に集中して筋肉ほぐし~。

で、その日は、世界遺産のヴィース教会観光。
なんだか歩けそうな気がしたので、散策がてら夫を杖にして観光。
右手にいつもの杖、左腕に夫の右腕。

教会内は、ロココ様式の美しい内部装飾。

日本では、夫と腕組んで歩くことないなあ~。

午後は、バイエルン王ルートヴイッヒ2世の夢を現実にしたという白亜の城
ノイシュバンシュタイン城観光。山の上にあります。

ここは迷った結果、ツアーの皆さんには同行せず
麓で、1時間ほど皆さんを待つことに。

お城の近くまで、バスや馬車を使う方法もあったけど
時間の都合上、ツアーの皆さんに迷惑かける気がしたし

「城内では、らせん階段を昇ります。」という、旅行ガイドさんのお話聞けば
止めといたほうが賢明!と判断。

麓にはヨーロッパ各地からの観光客がいたし
もちろん、日本人もいたし、それらをゆっくり眺めながら杖歩行。
お土産屋さんに入って・・・小物などをショッピング。

足を休めたかったので、オープンカフェでココアを飲みながら
周囲のにぎやかな会話をBGMにして、ぼんやり。

そのうち、皆さんと合流して免税店へ。
バスの駐車場までも結構な距離があり、ノイシュバンシュタイン城観光はしなかったというのに
渋戸伊なりの足は十分に使った!という個人的印象。

あとはスイスまで、サービスエリアでのトイレ休憩や小さなショッピングを繰り返すだけ。
といっても、5時間くらいのバス観光。熊本と福岡を往復するくらいの時間?

車窓からの眺めが美しくて興味深く、長距離感じず。

8時過ぎてたと思う、ホテルに着いたのは。
それから、夕食だから…旅行中の夕食は渋戸伊の日常からすれば
時間的に遅いなあ~。

夜遅くに油っぽいもの食べるの、ちょっとね~。

だけど、結果的には睡眠時間少ないわりに体がもったのは
カロリーばっちりの食事が、連日続いたおかげかな?とも思う。

ツアーメンバーの中には、お腹をこわした人も何人かいらしゃったけど。

朝から晩まで移動づくめの1日。ハードじゃあるけど
ご飯作んなくてイイ!っていうの、幸せ~。

結局、その日は杖歩行だけだった。
おーい、いつになったら車椅子使えますかー?

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-10-03 23:44 | Comments(2)  

Commented by fujimi at 2010-10-04 13:43 x
ノンシュバンシュタイン城の城内観光、断念されたのですね。
でも、お城は、少し遠くから離れて見るほうが、素敵かな~って思いましたよ(^^)。

私の時は、入城予約時刻の関係で、先にマリエン橋からお城を眺めて、それから入城だったのですが、マリエン橋からも距離がかなりあり、せめてもの救いが、下り坂が多かったので(上りは苦手です)小走りで下り、なんとか、他の皆さんより少し早めに到着できました。
小走りだったのに、いつのまにか早足の添乗員さんに追いつかれて、急がなくていいですよ~なんて言われたのですが、普通に歩いていたら遅刻だったと思います。
帰りは、馬車で戻りました、ほんとは往きも利用したかったのですが。
お城の中、狭い螺旋階段、ありました~。
今の足の状態なら、とても無理だったと思います。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2010-10-05 00:51 x
fujimiさん、ありがとうございます。

ずいぶん迷ったんですけど、前日も前々日も歩いてるのに
筋肉ほぐし、十分とは言えず断念!

>お城は、少し遠くから離れて見るほうが、素敵かな~って思いましたよ(^^)。

fujimiさん、やさしいなあ。

夫がお城の近くで描いていた絵描きさんから
2000円くらいで、ノンシュバンシュタインの絵を買ってきました。
額に入れて眺めています。

ホイップクリームの乗った、ココアの味を思い出しながら。(^^)

<< ぎっくり腰みたいな腰痛 やっぱり、股関節痛は怖くない! >>