人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続:続:インソール

以前も書いたと思いますが、渋戸伊の寝室は2階にあり
そこにタンスがあるので、2階との往復がしょっちゅう。

エッサホッサ、ヨイショコラショ…明るく元気に上ります。
痛みの出にくい工夫をしながら、上ります。

親指に力を入れ、足の内側で体を支えるようにすると
すっと上れます。

素足がいちばん好きで、5本の足指がしっかり床を踏みしめて気持ちイイ!

で、昨日のインソールは計測してみたら1.5センチと、2センチじゃなくて1.8センチ。

以前、百円ショップで踵の外側がちょっと高くなって、内側はそのままで
要する足の重心を内側に移動させるインソール買ったことあって

それを1・8センチのインソールとダブルで接着。
まあまあ・・・かな。

朝、その補高した靴を室内で試し履きしたときは
患足の、さまざまの個所の筋肉が反応するのがわかって

へえ~、筋肉ってすごいなあ!って感心しつつも
慎重に補高しないと、痛み出たら困る…

だから何度も試しながら、自分で補高するのが渋戸伊には合ってる…と思う。
補高したてのころは、介護ショップで作ってもらったものだけど。

ただし、和装の草履は無理ね、自分で補高するの。
また、いずれ作りなおしてもらわないと、1センチ補高のままだから。

で、で、思います。
今日は夕方、一時的に足が悲鳴上げそうになって
そんなのかまってられなくて、エイヤ!って気合い入れて教室へ。

教室では、最高の気合い入れてるので
補高上靴はいて、何事もなかったかのように仕事を。

すると、今、夕方の足の悲鳴はどこへやら~。
股関節症なりの心地よさ。

何なんでしょうねえ、これ。
渋戸伊の精神状態、関係してるんでしょーか。

股関節痛は奥が深すぎー。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-09-15 23:57 | Comments(4)  

Commented at 2010-09-16 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2010-09-17 01:13
〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

思いきって、行ってきます!
まだ、準備終わってません。(><)

9月は用事がどんどん増えてしまって
明日も朝から晩まで用事と仕事で…と言いながら
…どうにかナル!

〇〇〇〇さん、どうぞおみ足大事になさって下さいね!
Commented by fujimi at 2010-09-17 21:30 x
渋戸伊さん、ご旅行、いよいよ明日からですね。
どうぞ、お気を付けて~。
楽しい想い出を、たくさん作って来て下さい!
お写真、楽しみにしています・・・(どこかで拝見できますよね?)。
Commented by sunnytoday at 2010-09-26 23:28
fujimiさん、ありがとうございます。

昨日、帰ってまいりました。
出発前はどうなることやらと、不安がいっぱいで
旅慣れてないのと、車椅子&杖持参というのがさらに不安に輪をかけて。

ツアーなので、他の方々に迷惑をかけるんじゃないかという不安もあって。 結局、車椅子と杖歩行と半々って感じの旅行になりました。

写真が…fujimiさんのように、すばらしくないんですよ。(><)
ぼちぼち、整理してみますね。(^_-)-☆


<< 変形性股関節症患者の旅日記? 続:かかとアップインソール >>