人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛みが取れる…

皆さんに教えていただいたり
自分なりに工夫したりして、なんとか調子よかった渋戸伊の足。

昨日は久しぶりにお尻に痛みが出ました、梨状筋あたり…。

姑に桜の花を見せたかったので
車椅子押してエレベーター乗ったり、降りたりするの
こんなに緊張するもんだとは・・・

緊張して体が強張ったから痛みが出たのか
どの時点でか、股関節に悪い姿勢をとったのか
…夕方くらいから、お尻に痛み出始めて

だけど、実はきのう仕事お休みで、生徒さん来ないんだと思うと
ビッコちっとも気にならなくて~。

いいよ、いいよ、このくらいのビッコ平気だい!って
家事やってましたよん。

お尻の筋肉ほぐせば、明日には消える痛みだよ…って思いながら。

で、夜遅くお風呂に入るころには
その痛み、もう消えかけてて

あれ~、痛みの正体はいったい何なのだ? 
筋肉のコリ? 精神的なもの? たぶん、両方とも。

布団の中で、しっかりほぐしたら
案の定、今朝は痛み取れてました…

翌日には取れる痛みって、いいねえ。
痛みがいいってことはないけども、取れるのわかってると
ナンボかまし。

筋肉、ほぐしてほぐしてほぐせば、筋肉緩んで
脚長差、縮まるのだろーか。

脚長差あると、歩きにくいよー。

たとえば、リビングは板の間、仏壇は畳の部屋にあって。
ご飯お供えする時、片一方スリッパ脱ぐとカックンカックン。
いつものこととはいえね、歩きにくい。

渋戸伊が脚長差を気にする時は、足こり少なくて調子イイ!とき。
欲が出るときなんだなあ~。

名古屋の早川先生のブログで
脚長差が 2センチ → 0.5センチっていう患者さんの例があって
今もその数字、頭に焼きついて離れない渋戸伊でっす。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-27 23:24 | Comments(0)  

<< 痛みどめ… 「気」を呼び込んでみる… >>