人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前屈中止

30代からの腰痛持ち。

たぶん、股関節悪いから腰も悪いんでしょーけど
痛いのに、30代…40代ってまったく気にもならず
治そうと思ったことも…ない~。

ところが、最近の腰痛ときたら
主な患足のほうの腰が、歩くたびにぎゅーとへこむ感じすらして
痛いやら、不快やら…

で、その腰痛が昨日、今日と消えてます。

だから、股関節関連痛もそこそこですんでるのでしょー。

昨日の、なぜ?
もしかしたら、この腰痛に関係あるかも。

よーするに、腰に悪いことをしないことにしたんです。
悪いことだなんて思ってもみなくて、渋戸伊やってたんですよー。

朝の前屈!を。

だって、気持ちいいんです、ボキボキって音。
骨盤体操終わって、バラコンバンド腰回しをする前
布団の横に立って、思いっきり前屈やってました。

渋戸伊の体、ケッコー柔らかくて
グイグイグイって、床に手がつきます。
その時、股関節のとこ、おもしろいくらいに音を立てます。
今にも折れるかと思われるよーな音ですけど。

渋戸伊の腰は、そうやって曲げられることを望んでいただろーか。
健康な腰ならともかく、腰痛持ちの腰にしては曲げすぎだったかも。

止めてたったの2日なのに、断定していいのかどーか。
腰の曲げすぎが、股関節症の改善を妨げていたかも。

もちょっと、観察、続けてみます。

ある整形医のメルマガによると
腰痛には「・・・のしすぎ」がよくないって。
狭い場所で、腰を曲げ過ぎて靴をはくの、よくないって。
同じ姿勢の取りすぎ、よくないって。

パソコンもね、注意しないと。(><)

だったら、前屈よくないんじゃないかと思った次第。
腰によくないことをしないことで、足の痛み、軽減するといいなあ~。

明日も、今日みたいだといいけどねえ~。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-03-06 00:39 | Comments(0)  

<< 私は私… なぜ? >>